humangrows-style

« ヘムビキニ | メイン | Windows緊急脆弱性対応 »

2005年12月30日

セキュリティ向上とウイルス対策

今年もいろいろあったけど、自分の身は自分で守る!自分に関係することは自分で責任もつ!ということが いかに大切かを気づかされた1年でした。

さて、年末から年明けにかけては悪質なウイルスが蔓延する時期です。
しっかりPCのメンテナンスやセキュリティ対策を行っておきましょう!

12月のセキュリティ警告とアップデートは、重要度【重要】と【緊急】が2つです。Windowsユーザーは必ずこの更新プログラムを適用(インストール)しておきましょう。
microsoftのセキュリティサイト上で毎月第2週の火曜日に公開されますが、日本では公開情報が少し遅れるので第2週の金曜日あたりにチェック&アップデートしておくといいでしょう。

2005年12月のセキュリティ情報(Microsoft-technet)

【重要】 MS05-055: Windows カーネルの脆弱性 (908523)
【緊急】 MS05-054: IEの累積的なセキュリティ更新 (905915)

Windows Update
Office製品 のアップデート


あと、年末年始に気をつけておくウイルスがあります。
「Sober亜種(Sober.Y、Sober.M)」といわれるメールの添付で広がるワームなのですが、政府やFBIなどを騙って世界中で脅威的に広がっています。現在、危険度はかなり高くなっています。

症状として、感染するとWindowsではエラーメッセージを出すのが特徴ですが、Sober.Y は1月5日に動き出すとも言われており、活動前の早期発見、早期対策が必要です。

新たな侵入に関してはアップデートされたウイルス対策ソフトで防ぐことは可能ですが、現在のPCにこのウイルスがないか調べておきたい人は、Windowsフォルダ(システムフォルダ)内に、'WinSecurity'という不正なフォルダがないかチェックしてみましょう。

詳しい情報は、

「Sober!M681」が感染拡大中、FBIやCIAを騙るメールに注意 (InternetWatch)

「ウイルス『Sober.Y』は1月5日に動き出す」---F-Secure (IT-Pro)

世界でのウイルスの拡大状況は、以下のサイトでグラフやレーダーチャートで分かりやすく見ることができます。Sober.Yの危険度が拡大しているのが分かりますよね。

Virus radar on-line (NOD32)

年末の家の大掃除に合わせて、しっかりPCもメンテナンスしておきましょう!ちょっとしたことでもいいんですよ。自分のPCを「みる」ことが大切!

投稿者 humangrows : 2005年12月30日 10:31

【コメント】

わ。ひさしぶりに遊びにきたら
どんどん更新されてて、いよいよ復活ですね!
ちょうど年末に新しいPCと
ウイルス対策ソフト買ったんで
気をつけていこうと思ひます。
(今までwin98だったから、心配する習慣がなくて…)

投稿者 きの : 2006年01月01日 00:14

ウイルス対策に、
avast!4 (常駐監視)
BitDefender (高検出、否常駐)
スパイ対策に、
ad-awer 使ってます。
やっぱり有料のにしたほうがいいですかね〜?
(でも、500円のキングソフトはフリー以下の検出率というのは本当かどうかわかりませんが よく言われていますね)

投稿者 アキラ : 2006年01月02日 02:20

> きのさんへ
遅くなりましたが、今年も宜しくです!

> どんどん更新されてて、いよいよ復活ですね!
体調はまだまだ完全ではないけれど、カラダの調子のよい時が増えてきたので、またぼちぼち更新していきまっせ〜♪

> ちょうど年末に新しいPCとウイルス対策ソフト買ったんで
新しいPC購入されたんですね!おめでとうございます!!98からの移行だと、ずいぶん快適に感じるのでは??でも、その分、ウイルスなどのトラブルにも色々気をつけるとこも増えてくるんで注意してくださいね!

-----------------------------------
> アキラくんへ
> やっぱり有料のにしたほうがいいですかね〜?

Freeでも外国製でも正しく扱えれば十分だと思うよー。有料は機能やサポート面では充実しているけど、どちらにしてもセキュリティ関係のアプリは、PCや他アプリなどとの相性もあるから、PCやアプリの動作に少しでも異常が見られたら、すぐにアンインストールして違うのを試してみるといいかもね!

投稿者 ショウタ : 2006年01月09日 12:03

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール