humangrows-style

« ライブ8! | メイン | 男の下着はすげぇんだぜ! »

2005年07月04日

ホコリと雨の危機

pc_dust_airduster.jpg

西日本では、先日から槍のような雨が降ったりと、やっと本格的な梅雨モードに突入という状態ですが、近年の状況をみていると、一昔前の梅雨時期に比べたら15日くらいズレてきている気がしますね。年々、夏が短くなっていく感じがして寂しいものです…。

さて、パソコンユーザーやネットユーザーにとって、この雨の続く時期に気をつけることは、やはりホコリと湿気です。溜まったホコリが湿気を吸って、電源スイッチを入れたら「パシュッ」となって煙が上がることも珍しくありません。


pc_dust.jpg

手元のパソコンには気をつけていても、一番見落としがちなのは、「ADSLモデム」や「ルーター」といったネットワーク機器です。これらは「機能を限定された小さなパソコン」といっても過言ではありません。

こういったネットワーク機器の殆どが、冷蔵庫のように365日24時間稼動している状態にあるわけで、動いている間はいいけれど、いったん電源スイッチを入れなおしたら「シーン・・・」というのは、これまたよくあるケースです。

たとえば、Yahoo! BBのモデムを買った日以来、そこら辺にずーっと放置してたりしていませんか〜? 晴れた日にでもメンテナンスしましょうね!

ちなみに、デスクトップパソコンのメンテナンスでは、ファンの周りはもちろん、肝心な部分はハードディスク周りと電源周りのホコリ。ここを重点的に掃除しておきましょう(晴れた日に)。

投稿者 humangrows : 2005年07月04日 19:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.humangrows.com/text/mt/mt-tb.cgi/208

【コメント】

ウチのモデムは横置きだもんで、夏になると調子が悪くなるんですわ。昨日ホコリを綺麗にしてモデムの下に割り箸でヤグラを作って浮かしてみたら、幾らか調子が戻ったみたいだし、オマケニ通信速度まで改善したみたい。モデムの下ってかなり熱が篭って熱くなってるんで、ちょっとビックリ。

投稿者 はる : 2005年07月04日 22:21

> はるさん
>オマケニ通信速度まで改善したみたい。モデムの下ってかなり熱が篭って熱くなってるんで、ちょっとビックリ。

はるさん、こんにちは!
実はモデム類の熱って意外と高いんですよ。友達の家なんかに行くと、けっこう床とかに放置されていたりするけど、夏場とか熱々です。壊れはしなくとも、まさか繋がりやすさとか通信速度に影響が出ているとは、誰も思わないんですよねー。

投稿者 ショウタ : 2005年07月08日 05:22

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール