humangrows-style

« 7月のWindowsセキュリティ | メイン | 男魂Act.1「思い描く」 »

2005年07月15日

Google地図・地域情報サービス開始!

google_maps.jpg

海外版で以前から好評だった、Googleの地図サービス「Google Maps」の日本版が登場しました!期待していただけに思ったより早く、うれしいです。

今までの地図サイトなどとの決定的な違いは、地図のポイント移動がマウスドラックでできてしまうところにあります。画面(ページ)が切り替わらないのでとてもスムースです。また、視点や拡大率を変える場合なども、画面が切り替わらず使い勝手もいいですよ。

Googleが地図/地域情報サービスの「Maps」「Local」を日本でも開始(記事)

Google Maps
Google ローカル

Google Mapsと併せて、「Google ローカル」もスタートしましたが、これもなかなか便利です!
実際、自分の住む地域で身近にあるショップや飲食店などを色々と検索してみましたが、検索情報もそれなりに充実しており、また地図上にポイントが付くのはありがたいです。これらも画面遷移が少ないという使い勝手のよさがいいんでしょうね。

住所を入れても検索されるので、けっこう便利に使えるんじゃないでしょうか!

投稿者 humangrows : 2005年07月15日 19:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.humangrows.com/text/mt/mt-tb.cgi/213

【コメント】

東京の都心の方は、本当にごちゃごちゃしていて
初めて行く場所だったら本当に迷います。
だから、こういうサービスがあると助かります。
試してみましたが、個人的にはマピオンよりもこっちの方が好きかも(^^)
まだまだ機能は少ないですが、これから充実していけばもっと利用しやすくなりますね。

投稿者 アキラ : 2005年07月16日 01:21

>アキラくん
>東京の都心の方は、本当にごちゃごちゃしていて
初めて行く場所だったら本当に迷います。
>だから、こういうサービスがあると助かります。

そうだね、東京は情報なくては、目的地に着くまで疲れてしまう。。。複雑になればなるほど地図って大事な存在になってくる。人のあり方も複雑。向かうところは皆ばらばら。人間地図もそのうち必要かなー

※コメントのメンテしておきました。

投稿者 show-ta(Master) : 2005年07月16日 15:36

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール