humangrows-style

« WebGame|タイヤを探そう! | メイン | ホコリと雨の危機 »

2005年07月03日

ライブ8!

live8.jpg7月2日、世界の貧困をメッセージで救う 「ライブ8」が世界数ヶ国で同時開催されました。日本でも、幕張メッセにて「Live8 Japan」 として、Def Tech 、Dreams Come Tureを始めとしたアーティストが参加し、世界では、U2、マライア・キャリー、コールドプレイ、マドンナ、エルトン・ジョン、ビョークら多数のアーティストが参加しました。

Live8 Japan(ライヴ・エイト・ジャパン)

「ライブ8」とは、地球上の貧困を救うための大規模なチャリティー・コンサートです。今回のライブ8では、先進10ヶ国が参加し、今や国の政治にも影響を及ぼすほどの規模として、大きな注目を集めています。

LIVE 8(公式サイト)

今、地球上では、3秒に1人の子供が貧困で命を落としているそうです。

世界全体から見れば、日本はまだまだ遥かに豊かな国で、我々多くの日本人はこういった「貧困」という危機感、貧困による死への恐怖を感じることはないのではないかと思います。

もちろん僕自身、日々の食べる物には少なからず困ることのない状態なので、正直、貧困という怖さは分からないです。けれど、地球上で多くの人々が貧困に苦しみ、亡くなっているのが現状というのは分かります。まずはこういったことを「意識する」ことが大事だと思います。

日本においての一般チャリティー参加対象となる「Live8 Japan」は終了してしまいましたが、今回のライブ8と連動した形で、「ほっとけない世界のまずしさ」というキャンペーンサイトが立ち上がっています。「Live8 Japan」に参加できなかった方々も、ここで扱うホワイトバンドを購入することで、これらのチャリティーに参加することができます。

ほっとけない世界のまずしさ

ホワイトバンドは、メッセージの入ったシリコン製の白いリストバンドで、今回のチャリティー用に製作されたものです。1本300円という価格設定なので、ぜひ参加してみませんか?サイトからオンラインでも購入可能ですが、全国の主要書店やタワーレコードなどでも購入できます。

何かの形での「参加意識」は、集まれば大きなエネルギーとなっていくと思います。意識を持つことからはじめましょう!

We are the world!

投稿者 humangrows : 2005年07月03日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.humangrows.com/text/mt/mt-tb.cgi/207

【コメント】

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール