humangrows-style

« 休息と睡眠が大事です。 | メイン | WebGame|タイヤを探そう! »

2005年06月25日

6月のWindowsセキュリティ対策

夏になると熱に弱いパソコンにとっては辛い時期です。パソコンは30度以上になる場所には極力置かないことをお勧めします。最近のパソコンは格段に処理速度が速くなってきている分、熱暴走も増えてきているので、これからは温度対策は必須です。

あとホコリと湿度にも注意が必要ですね。こないだ、パソコンが一台それでやられちゃったので…。パソコンからモクモクと煙が上がっていました♪

そして、この夏は、熱やほこりに注意するだけでなく、一番はウイルス対策ですね。最近、大きな規模のウイルス被害は身を潜めているようにみえますが、こういう時が一番怖いものです。

特にNimdaワームをはじめ、最近のウイルスは、感染したPCへバックドア(裏の侵入経路)を仕掛けたものが増えきています。いったんバックドアを仕掛けられると、例えウイルス除去を行ってもまた侵入される状態になり、こうなると根本的な対策としてOSの再インストールを余儀なくされます。

こういったウイルスの被害に遭わないようにするためには、ウイルス対策ソフトを導入する以前に、OSやブラウザ等のセキュリティを確実にしていくことが一番です。

WindowsPCについては、microsoftから毎月定期的にセキュリティ情報が公開されています。…まぁその殆どがWindows関連製品のバグであったり脆弱性であるわけですが、これらを埋めていかないとこちらが被害に遭うわけで、身を守る対策はしっかり取っていきましょう。

基本的には、PCが重くなってしまうウイルス対策ソフトに頼らずとも、OSやブラウザ等のセキュリティ対策を確実にやっていくことと、発信元の不明なソフトや(メールなどの)添付を不用意に開くことさえしなければ、ウイルスなどの被害に遭う確率は大幅に下がると思います。

そんなわけで、microsoftからの6月のセキュリティ情報です。【緊急】や【重要】は早めに当て、解決しておきましょう。これらの修正には、Windows Update が楽ですが、Windows Updateがうまくいかない場合は、下記のリンク先でそれぞれダウンロードし修正パッチを当てて(実行して)いくのが一番確実かなと思います。

Windows Update
Office製品 のアップデート

投稿者 humangrows : 2005年06月25日 16:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.humangrows.com/text/mt/mt-tb.cgi/205

【コメント】

ご無沙汰でーす♪
身体の調子崩してたみたいで、大丈夫?
僕の所は、ここ数日の暑さで、モデムの調子が悪くなってて、接続が直ぐに切れちゃうの。
いつも夏になると同じ症状がでるんだけど、今日はネットで買い物してたら途中で切れてしまって大慌て。

投稿者 はる : 2005年06月28日 21:41

> はるさん
> 身体の調子崩してたみたいで、大丈夫?
大丈夫なよーな、大丈夫でないよーな、、体力、体重が落ちているので、無理をせず、少しずつリハビリ中です。夏を乗り切らねば!

> 僕の所は、ここ数日の暑さで、モデムの調子が悪くなってて、接続が直ぐに切れちゃうの。
モデムやルーターといったネットワーク機器類も、機能を特化して作られたパソコンみたいなものですからねー、熱やホコリにはパソコン同様、弱いです。特にパソコンのようにファンがないので、熱対策は重要ですね。風通しのよい、ホコリのたたない場所に設置しておくと、熱暴走による被害は少しは避けられるかも知れませんね。

投稿者 ショウタ : 2005年07月02日 18:50

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール