humangrows-style

« 環境バナー | メイン | クッキーを焼こう! »

2005年02月10日

Windowsセキュリティ・ホール発覚多数!

2月9日、Windowsや、Office、Internet Explorer(IE)などに関する緊急セキュリティ情報と修正パッチが Microsoftから公開された。

今回は、なんと12件にものぼる。そのうち、重要度の高い「緊急」に設定されたものは以下の8件。もう、対応が追いついてないよね・・・

  • 【緊急】Office XP の脆弱性により,リモートでコードが実行される (873352)
  • 【緊急】PNG処理の脆弱性により,リモートでコードが実行される (890261)
  • 【緊急】ライセンス ログ サービスの脆弱性により,コードが実行される (885834)
  • 【緊急】サーバーメッセージブロックの脆弱性により,リモートでコードが実行される (885250)
  • 【緊急】OLE および COM の脆弱性により,リモートでコードが実行される (873333)
  • 【緊急】DHTML 編集コンポーネントの Active X コントロールの脆弱性により,リモートでコードが実行される (891781)
  • 【緊急】Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (867282)
  • 【緊急】ハイパーリンク オブジェクト ライブラリの脆弱性により,リモートでコードが実行される (888113)

上記の修正項目の詳細とダウンロードについては以下サイトから。
Microsoft Security(2月のセキュリティ項目とダウンロード)

よく分からない場合は、Windows Update から(通常こちらを推奨)。
Windows Update

※ただし、最近はなぜかアップデートに失敗が多くなっていて注意が必要。
 その場合は、失敗した項目をダウンロードして実行。

なお、Officeのアップデートは、こちらのサイトから。
Microsoft Office ダウンロード ホーム ページ

投稿者 humangrows : 2005年02月10日 06:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.humangrows.com/text/mt/mt-tb.cgi/182

【コメント】

ぬむ〜・・(^^;)

こんちは!
ごぶたでした。

で、久々におじゃましたら・・・
な、な、なんと、セキュリティーホールのお話。
まぐさんは、ち〜っとも解らないのですね。(^^;)

そもそも、ぼくはMac党(?)なのですが、
ヤバくないですかねえ・・・!?(>ショウタくん)

投稿者 まぐ : 2005年02月10日 22:06

> まぐさん
> そもそも、ぼくはMac党(?)なのですが、
> ヤバくないですかねえ・・・!?(>ショウタくん)

こんにちはー、まぐさん!
Macでも若干のセキュリティーホールは発見されているようですが、スパイウェアやウイルスなどの波及については、今のWindowsほど狙われてはいないので、今のところ、そう緊急度は高くないといえそうです。

ただ、Macも標準ブラウザにIE5を使ってる場合は、乗り換えておく方がいいかと思います。

投稿者 show-ta(Master) : 2005年02月12日 21:13

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール