humangrows-style

« FlashGame|神経衰弱 | メイン | 男から男への贈り物 »

2005年02月02日

鬼を飼いならせ!

oni01.jpg

いやー昨日の広島は(雪が)よく降りました!
ここらでまとめて降らせとけってくらいに・・・。

さて、明日は節分です。

立春の前日を指す「節分」は、言葉通り、「季節の分け目」とか「季節を分ける」と言った意味合いを持ちます。つまり節目ですね。よって四季のある日本では、立秋、立冬なども節分となるわけなんですが、旧暦での立春は「1年の始まり」という重要な節目を指していため、現代でも、この立春の時期を大切にされているようです。

まぁ明日の節分は、年明け(正月)の前日って感じで、大晦日みたいなものですね。

明日は邪気を払うってことで、豆まきをするところも多いんだろうなー
俺はここ数年、豆まきってしてないや。イワシの頭も飾ってない。

それで、せっかくの節目だし、豆まきはしないけど、
新たに決意を抱こうと思って色々考えた俺さ。


最近、このブログで記事を書いていて 客観的に思うことだけど、

「あ〜俺って、偽善っぽいー」って♪

まぁ興味持ったことを起承転結つけようとしながら書いてんだけどさ、
おいおいキレイにまとめすぎちゃうか、とか時々自分で突っ込んでみたり。

普段の俺って、自分で言うのもなんだけど、もっと悪態なんだけどな。
いたずら心いっぱいに背中で黒い羽パタパタさせながら生きてんだよ。
でも傍目からの俺の印象は違うのも分かってる。むしろ逆に、いい人風。
まぁそれも含めて俺って偽善っぽいって感じなんだけどね。

自分が思う「偽善してない姿」っていうと、
分かりやすい部分だとセックスしてる時だな、きっと。
過去に、あまりの本能むき出しに俺の黒い羽が見えたという人もいるし♪

oni02.jpgまぁ何が言いたいかっていうとね、
「偽善で何が悪い!」と。
社会生きていくのに、偽善もテクニックのうちじゃ。

そこで思った決意が、

「自分の中の、鬼を飼いならそう!」

つまり、俺だって色々欲求あるわけさ。
時間ほしー、金ほしー、遊びてー、セックスしてーとか、ね。

これ普通だよね?って、俺は思ってる。
その自分の中に生まれる欲求を満たすがごとくコントロールしていこうかと。

ま、コントロールって言うと、ちょい大げさだけど、
「自分の欲求に正直になっていく」ってことかなー。

分かりやすくいうと、

俺、遊びに行きたいんだよね → じゃあ遊びにいくか
俺、金ほしいんだよね → じゃあ金儲けするか

っていう風な感じ。もちろん、自分のもつモラルは崩さないさ。
欲求を満たすにしても、プランをちゃんと立てることが前提ね。
(モラルもなく後先考えず、欲求丸出し状態だと ただのアホだ)

欲求に反発したって、それはストレス溜めるだけだし、
それらを原動力にして生きていく方が やっぱ充実すると思うんだ。

せっかくこのブログで、かっこよく生きることを目標にやってんだから、
偽善的ではなく、そういう自分の中の欲求も素直に出しながら
描いた目標に向かって追求していくのも、またありかなと!

…って、まとめになるとやっぱ偽善に見えちゃうのは、なんで?
まーええか♪

投稿者 humangrows : 2005年02月02日 20:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.humangrows.com/text/mt/mt-tb.cgi/179

【コメント】

sexのときも偽善だったりする自分は本当の偽善者?(滝汗)

投稿者 syunsuke : 2005年02月02日 23:32

向上心って良いよね♪

投稿者 はる : 2005年02月03日 03:40

>俺はここ数年、豆まきってしてないや。イワシの頭も食ってない。
イワシ・・・?の頭を食べるの?
節分に?
風習ですか?どんな云われがあるのだろう・・・

投稿者 ozon : 2005年02月04日 18:25

> syunsuke さん
> sexのときも偽善だったりする自分は本当の偽善者?(滝汗)

まぁ俺も、すべての状況、すべての相手に対して本能丸出しってわけじゃないけどね♪ただ、本当にセックスを楽しめる相手とは、自分をさらけ出してみるのも、「こんな自分もあったんだ!」と発見できたりする。

偽善的なセックスができるのも、人間だけ。それは、抑制がきき、知能が高い証拠。解き放つならば、考えすぎないことかも知れないね♪
-------------------------------------
> はるさん
> 向上心って良いよね♪

外面的には変化はなくとも、「昨日の俺とは違う!」って自分自身が思う瞬間って、ゾクゾクします♪
まるで新たな自分に出会ったようで。
-------------------------------------
> ozonさん
> イワシ・・・?の頭を食べるの?

ありゃ、書き間違えた。。
意図としては、「イワシの頭は飾る」でした。
もちろん、本体は、食べます(3日に食べました)。
イワシの頭を飾るという風習は、鰯の頭の悪臭で、邪気が家に入るのを防ぐという意味があるそうですよ。
また、鰯の頭のような取るに足らない部分でも、信仰することで力となるという意味をもって「鰯(イワシ)の頭も信心から」なんて言葉もあるようですね。

投稿者 show-ta(Master) : 2005年02月05日 17:00

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール