humangrows-style

« 男の下着にスポット! | メイン | ウイルス情報|Bagle(ベーグル) »

2005年01月25日

オススメ日本酒・焼酎その2

sake_tarekuchi.jpg

この時期のオススメといえば、やっぱり日本酒!
昨年からの焼酎ブームに圧されぎみの日本酒ですが、和食や旬の食べ物ともよく合い、お酒そのものに四季を感じられるのは、日本酒ならではの醍醐味です。

今回紹介する日本酒は福井県の「黒龍(こくりゅう)」
種類もいろいろありますが、その中でこの時期に出荷されている「垂れ口」というのが特にオススメです!

垂れ口というのは、槽口酒とも言われ、出来上がったばかりのお酒の槽口(ふなくち)から最初にポタポタと垂れてくるものを、瓶詰めしたものを言います。香りもよく舌触りに独特のトロ味を感じられ、まさに酒蔵で出来上がったばかりのお酒を飲んでいるかような感覚です。

sake_kokuryu.jpg俺は、この「黒龍 垂れ口」を以前飲んだ時に、言葉が出ないくらい 旨かったので、毎年この時期になると思い出し、買って飲むことも多いんですが、一時は出荷制限で、飲むどころか酒屋や飲食店でも見かけることがなかったんです。

今も「黒龍」自体、人気のお酒なので手に入りにくく、垂れ口のような季節限定酒はすぐに完売されてしまうんじゃないかと思いますが、もし見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね!

・黒龍 垂れ口 吟醸生(1月下旬出荷)
・黒龍 垂れ口 本醸造(11月〜12月出荷)
(酒造元)黒龍酒造(福井県)

投稿者 humangrows : 2005年01月25日 11:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.humangrows.com/text/mt/mt-tb.cgi/176

【コメント】

学生の頃に寝ゲロしてから焼酎と日本酒は飲めなくなりました・・・(;´Д`)”
今は、おこちゃま系カクテルで乾杯♪

投稿者 ショウタ@Yeah ! : 2005年01月25日 21:52

> ショウタ@Yeah!さん
学生の頃って、俺もそうだったけど、けっこう皆、多かれ少なかれ そういうのあるみたいですよ。誰もお酒についてのことや飲み方を知らないから、しかたがないんだろうな〜

日本酒でも、スーパーで2リットル以上の入れ物に入ってるものや箱酒みたく、いわゆるブレンド酒はすぐに悪酔いしちゃうけど、良質の「純米酒」と言われる日本酒は、よほど自分の体に合わない無茶な飲み方をしない限り、まず悪酔いしないもんなんですって。これは とある信頼のおける酒造メーカーさんも言ってました♪

投稿者 show-ta(Master) : 2005年01月26日 00:56

僕の家の近所にも蔵元があってね。
そこでもタンクから自然に流れ出た最初のお酒を、あらばしりと言って売り出しているけど、フルーティでおいしいんだよね。日本酒なのにさ。
後は、蔵元だけで販売している、タンクから直接抜き出した原酒を、かめだしと言って今だけ出してるのね。
これもショウタ君の言うと通り、とろみがあってかなり美味しいよね。
で、先日いつもお世話になっている酒好きの人に、かめだしを送ってあげたら凄い喜ばれたよ。

投稿者 はる : 2005年01月26日 03:08

メールありがとございました
ってなことはさておき
いい年こいて自分も先のコメント同様
学生の頃にもどしてから日本酒は飲めなくなりました
焼酎 泡盛 は平気なのですが
日本酒はぐい飲みで1つが限度です
これではかっこいい男とはいえないですね(苦笑)

投稿者 syunsuke : 2005年01月26日 09:50

初めまして!
だいぶ前にメールした事あるんですが初めての書き込みです。
ちょうど美味しいお酒ないかな〜って思っていたので
「黒龍 垂れ口」覚えておきます!!
ちなみに俺が好きな日本酒は「あ、不思議なお酒」っていう変わった名前なんですが甘口で旨くて感動でした☆
であであこれからも色んな話題楽しみにしています☆

投稿者 kenokumo : 2005年01月27日 00:01

> はるさん
> 僕の家の近所にも蔵元があってね。

近所に蔵元があるんですね〜っ!近年造られている純米吟醸や純米大吟醸と言われるものの中には、昔ながらの日本酒の風味とは全然違って、はるさんの言うようにフルーティなものや、ワインのような華やかなものが増えてきています。でも、すっきりとして飲みやすいフルーティなものって、実際、酒造りの上ではたいへんな労力と情熱が注ぎ込まれているんですよね!
-----------------------------------
> syunsukeさん
> 学生の頃にもどしてから日本酒は飲めなくなりました

やはり学生時代の日本酒のマイナスイメージ・・・というか、トラウマを持っている人はけっこう多いんですね〜。でも、機会があれば、本当に蔵人が心を込めて造られている質の高い日本酒を、一度じっくりと味わってみられると、「日本酒ってこんなに美味しかったんだ?!」って思いますよ!人の出会いと同じで、お酒との出会いもまた格別なものです。
----------------------------------
> kenokumo さん
> だいぶ前にメールした事あるんですが初めての書き込みです。

書き込みありがとうです!kenokumoさん♪
え、え?メール頂いてたんですかっ?ちょっと調べてみたけれど…見あたらなくって…、ひょっとすると昨年のサーバーがよくダウンしていた時期に重なってメールが届いてなかったのかも知れません!せっかくメールして頂いてたのに、すみません!

> ちなみに俺が好きな日本酒は「あ、不思議なお酒」っていう変わった名前なんですが甘口で旨くて感動でした☆

面白い名前の日本酒や〜♪知らなかった。調べてみたら、宮城の一ノ蔵が出してるんですね。カクテルや白ワインちっくな しゃれたステキなラベルのお酒!

そうそう、kenokumoさんのサイトもとってもステキですね!イラストがすごくいい!俺もあんな感じに書けるようになりたいなー。
こちらからもちょくちょくサイトにおじゃまさせて頂きますね!今後とも宜しくです♪

投稿者 show-ta(Master) : 2005年01月27日 23:10

いえいえ ちゃんとお返事頂きましたよ(^^)
でもそれからも眺めるばかりだったので 笑
文章の読みやすさと話題の幅広さ
いちファンとしてこれからは書き込みもしちゃおうと思います☆よろしくです☆

投稿者 kenokumo : 2005年01月28日 03:28

> kenokumo さん
> いえいえ ちゃんとお返事頂きましたよ(^^)
よかったよかった〜♪

> いちファンとしてこれからは書き込みもしちゃおうと思います☆よろしくです☆

こちらこそ、よろしくですっ!
キレイにまとまり過ぎてて何も言うことはねーよ と評判の俺の記事に、いろいろ突っ込んでもらえるとうれしい!
まぁ頂いたコメントへのレスは遅いんだけども♪

投稿者 show-ta(Master) : 2005年02月02日 21:51

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール