humangrows-style

« スマトラ沖大地震への支援 | メイン | オススメ日本酒・焼酎その2 »

2005年01月22日

男の下着にスポット!

forM.jpg

最近、雑誌やネットなどのメディアで、男性下着(アンダーウェア)に関する特集や記事をよく目にするようになった。それだけ「男の下着」というものが注目されてきたということなんかな、と思う。

実際、大手デパートやショッピングセンターなどの男性下着の売り場は、以前のそれとは比べ物にならないほど、広がった。各売り場とも多くの男性下着メーカーを扱うようになり、種類も豊富になってってきている。

そして、デパートによっては、これまでトランクスばかりが目立っていた売り場に、ボクサーやビキニタイプの総数が トランクスを上回っているところもあり、なんだか市場が面白くなってきた。

ただ、全体的にアンダーウェアとしてのシェアは伸びているんだろうけど、恐らく購入者の層はまだまだ限定されている。多くの男性が下着にファッションとしての意識を持つようになったとは思えないしね。男性下着も今は一部だけで盛り上がってるにすぎない。そういう意味で、一般的な買い手側の情報としては、まだまだ少ないのが現状だろう。

以前ネットで見つけた記事で面白かったのは、forMの提供する特集。記事としてはもちろんだけど、写真のセンスもページの見せ方もすばらしい!
こういった一般向け?の情報源がもっと増えてくれるといいな♪

forM 特集「アンダーウェアがセンスを語る」

記事の内容についてちょっと触れてみると、ここでは、ローライズタイプ(股上の浅いタイプ)を、現在の男のアンダーウェアの旬として捉えているようだ。

モードは”マイクロボクサー”
テーマは”セクシー&ラグジュアリー”
キーワードは”コンフォータブル”

・・・なのだそう。横文字ばっかで、よく分かんね。

ちょい調べてみると、ラグジュアリー(Luxury)は、「贅沢な」といった意味で、コンフォータブル(comfortable)とは、「着心地」という意味。
…って書けよっ

女性に美しいランジェリーを求めるなら、男だって自分の体を精悍に魅せるアンダーウェアを身に付けるべきだろう。

という解釈らしい。まぁなんとなく分かるけど…

ちなみに、ローライズタイプは、お腹をスッキリ見せるというメリットがあるという。…あと付け加えるなら、”あそこ”をクッキリ目立たせるよね♪つまり、ローライズは人に見せてこそ映える、「勝負下着」ってわけだ。

勝負下着については、こちらの記事もご覧あれ♪

forM 「”勝負下着”は今や男の新常識」

この記事の中で・・・、

「日本の男性はカッコ付けるのは格好が悪い、さりげないのがいいんだ、と思いがちです。でもそれは違うんですよ。独身女性からは『結構スタイリッシュな彼なのに、いつも同じような下着ばかりで、なんとなくつまらない人だなって思った』『よれった下着で来た男、論外』といった意見・・・

と書かれている。これは、分かる。
別に高い下着を身につける必要はないけど、下着だからと荒い洗濯を繰り返してヨレヨレになった下着を、平気で穿き続ける男性は多いと思う。

男性の中で、服は自分で直接見て買うことはあるけど、アンダーウェアに関して「今まで自分でちゃんと選んで買ったことがない」という人。男のアンダーウェアにスポットが当たっている今こそ、恥ずかしがらずに売り場に足を運んでみよう!

投稿者 humangrows : 2005年01月22日 20:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.humangrows.com/text/mt/mt-tb.cgi/175

【コメント】

下着っていつも新しいの着けてないと恥ずかしいよね。
僕もこないだそうだったし。
って、何がって感じなんだけど。爆
そう・・・、なんか嫌われたみたいよ。笑
あとね、事故なんかでMRに運ばれた際、下着が汚いと恥ずかしいんだよね。
ここに運ばれると、ぜーんぶ脱がされちゃうじゃない。
で、この時下着も全部見られるからさ。
僕の知り合いのDrも、救急の時に下着がちゃんとしてないと恥ずかしよーって言ってたよ。
だから、いつでも”緊急時”は下着は新しい方が何かと良いみたい♪

投稿者 はる : 2005年01月23日 20:17

確かに男性下着売り場も、スペースとか品数が増えてきてるよね☆ 
僕もたまに見に行くんだけど、ボクサーとかはいいんだけど、
やっぱ際どいビキニとか見てると、なんとなく周りの視線が
気になるっていうのは僕だけかな(^^ゞ

投稿者 純ぺぃ♪ : 2005年01月23日 21:06

昨日ユニクロへ行ってみたら
ショートボクサーが並んでました。
世間的に男性用下着って特売の
安いイメージしかなかったのが
ようやくスタイリッシュなアイテムの一つとして
認知されつつあるとゆうことでしょうか
もっと裾野が広がって
TOOTなどの個性的なデザインのパンツが
リーズナブルな価格になれば
言うこと無しです。

投稿者 kei@ : 2005年01月24日 18:20

> はるさん
> あとね、事故なんかでMRに運ばれた際、下着が汚いと恥ずかしいんだよね。

それは分かる気がしますね〜。俺が見る側だったら、いくら緊急とはいえ、下着が汚かったりするとちょ〜っと一瞬躊躇するかも知れない〜。。見る側、見られる側が異性だったら特にそれがあるかも知れないな〜。
あ、でも、いくらキレイな下着でも、MRに運ばれた時、Tバックとかだったらけっこう恥ずかしいかも・・・
----------------------------
> 純ぺぃ♪さん
> やっぱ際どいビキニとか見てると、なんとなく周りの視線が気になるっていうのは僕だけかな(^^ゞ

もちろん、俺もめっちゃ気になりますよー。周りの客よりも、店員の視線が気になることの方が多いかな!店員はどこにどんな下着が置いてあるか分かるわけだしね…。それにしても、女性店員から見て、懸命に下着を選んでる男性の姿ってどう映るんだろうねえ?
-----------------------------
> kei@くん
> TOOTなどの個性的なデザインのパンツが
> リーズナブルな価格になれば
> 言うこと無しです。

うん、TOOTはまだまだ高いよね!デザイン下着というのはある程度値が上がってしまうのは しようがないのかも知れないけど、せめてBODYWILDぐらいの価格帯になってほしいよね。俺としては、ボクサータイプで800〜1000円が理想かな。

投稿者 show-ta(Master) : 2005年01月26日 00:38

上手い!確かにTバックだったら違った意味で恥ずかしいかも。笑
そう考えてみたら、ケツワレとかでもかなり恥ずかしいね。苦笑
で、MRに運ばれたら当然入院する事になるだろうから、その後の事考えたら。ひぃ

投稿者 はる : 2005年01月26日 02:58

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール