humangrows-style

« WebGame | サンタを怒らせる | メイン | WebGame|おっさんを怒らせる »

2004年12月17日

「それは仕様です。」

そろそろユーザー側も「見限る時期」なのかも知れませんね。。

OS、ブラウザ、メールソフト・・・立て続けに発覚される脆弱性に、「それは仕様です」と言い張るマイクロソフト。利用してる側にとって、メーカー側の開き直りほど怖いものはないです。

Windows XP SP2用“緊急”アップデートが公開(12/16)
ダイヤルアップ接続を使用してインターネットにアクセスすると、コンピュータがインターネット上のすべてのユーザーからアクセス可能になる場合があるという不具合。

IEにクロスサイト・スクリプティング攻撃を許すぜい弱性(12/17)
細工が施されたページにアクセスすると、アドレス・バーなどを偽装されたり、Cookieを盗まれたりする恐れがある。なお修正パッチは未公開。

怖いですねー、すごいですねー。

なにより、Outlook Express(メールソフト)を使っておられる人は、早めに切り替えを考えていきましょう。間違って異なるメールアドレス先に送信してしまうという楽しい「仕様」は未だ健在です♪

▼XPユーザーは、以下のアップデートは必要最低限、必ず適用
Windows XP 用の重要な更新プログラム (KB886185)
Internet Explorer 6 SP1 用累積的なセキュリティ更新プログラム(KB889293)

投稿者 humangrows : 2004年12月17日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.humangrows.com/text/mt/mt-tb.cgi/163

【コメント】

僕はPCについてはど素人だけど、簡単なHPソフトを使いたいが為、Winを購入したんだけど、ハッキリ言ってXPって酷いよね。
こっちの友達もSP2をダウンロードしたら、PC壊れてしまったのも居るし。
これって凄い欠陥ソフトだよね?。
僕は代替を促すための企業戦略じゃないの?、
って冗談言ったくらいだし。苦笑
今迄、Macしか使った事なくて判らなかったけど、
Macの方が全然使い易いよ。。。

投稿者 はる : 2004年12月18日 02:42

「それは仕様だから、仕様がありません。」
失礼しました。ほんの、おやじギャグでした。

投稿者 薫 : 2004年12月19日 07:33

> 「それは仕様だから、仕様がありません。」
「こんな仕様だから、私用で使う人は、乗り換えを仕様。」

とかね♪

投稿者 show-ta : 2004年12月20日 19:29

> はるさん
> これって凄い欠陥ソフトだよね?。
98MEに次ぐ欠陥OSですね〜。
豊富なソフトウェア資源と対応する周辺機器の多さで、欠陥だらけでも長年シェアを独占している状態。

Macはコンセプト上、ビジネス用途には不向きなところがあるために、一定以上のシェアの確立がしにくいけど、そろそろビジネスでも個人でも使える、新しいOSが台頭してきてもいい頃じゃないかなー

投稿者 show-ta : 2004年12月20日 19:42

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール