humangrows-style

« 1年の罪を洗い流そう?! | メイン | WebGame | サンタを怒らせる »

2004年12月13日

ふたご座流星群

futagoza.jpg

すっかり忘れるところだったけど、今日(13日夜以降〜14日)は三大流星群のひとつ「ふたご座流星群」が見られまっせ!

ふたご座流星群は流れる星の数も多く(多い時で1時間に50個以上とか)、安定した流星群で、見ることのできる確率がもっとも高いと言われている。特に今年は天候にも恵まれ、よく見えるようだ。

また、15日には活発になったオリオン座流星群も見られるよ★

気ぜわしい時期、、
このチャンスに、そっと夜空を眺め「流れ星」に願いを・・・♪

▼「ふたご座流星群」関連
流れ星、15分に11個 ふたご座流星群(asahi)
12月13日には、ふたご座流星群を眺めよう(Astro-News)
ふたご座流星群
国立天文台ページ

投稿者 humangrows : 2004年12月13日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.humangrows.com/text/mt/mt-tb.cgi/161

【コメント】

 見れました?
 はじめましてー   22時まえごろ、1分ほど見上げましたが、アウトでした。  ここ大阪の東部、雲も無く、またそれほど寒くもなかったから、せめて5分ぐらい見上げてれば良かったのかな? これで来年も願い叶わず…レ・ミゼラブル!   でもキレイな夜空でした。
 あすの事は知りませんでした。 挑戦してみますー
 ありがとうございました

投稿者 お〜さか : 2004年12月14日 09:49

> お〜さかさん
はじめまして!
僕は今回の流星群、なんとか見ることができましたー!マンションの屋上で30分くらい(寒くてこれが限界…)観察していましたが、4〜5個は確認できました。さすがに写真は無理でしたが…

今回のような流星群を見るには、15〜20分程度同じ位置で観察してみられるといいかも知れません♪大阪のような街明かりが強い場所では、公園や広場、山や丘などだと観測率が上がると思いますよ。

投稿者 show-ta : 2004年12月15日 03:13

流星群。
昨夜は出張先の内之浦(ロケット基地があります。)で綺麗な流れ星達を拝見しました。短時間でしたが物凄い数でしたよ〜10個までは数えた・・・
仕事で行ったのに、とても、ホクホクした気持ちで今日帰って来ました。よい時期に行けて良かった。(タナボタ感覚)

投稿者 ozon : 2004年12月15日 18:48

> ozonさん
> 昨夜は出張先の内之浦(ロケット基地があります。)で綺麗な流れ星達を拝見しました。短時間でしたが物凄い数でしたよ〜10個までは数えた・・・

おー♪10個とは!いいタイミングですね!!
こりゃ来年はいいことあるかもー!

投稿者 show-ta : 2004年12月15日 20:05

  普段の言動?  タナボタさんさへいらっしゃるとい
  うのに…                 ダメでした・・
  わずか1分や3分弱では、 10円のお賽銭をあげて  えゝオトコに巡り合えますように、お金持ちになれま
  すように、健康でありますように、エトセトラ エトセ
  トラと、お願いするようなものです。 いくら大阪人
  とはいえ、ガメツ過ぎたようです。  深く反省しまし
  た。

投稿者 お〜さか : 2004年12月16日 20:55

ら?
こんなん知らなかった(;´Д`)”

以前も知らなくてね。
部屋でパソいじってる外は流星流れてるみたいなのありました・・・。

投稿者 ショウタ@Yeah ! : 2004年12月16日 23:32

> ショウタ@Yeah! さん
> 部屋でパソいじってる外は流星流れてるみたいなのありました・・・。

あるある〜♪
最近はRSSでのリアルタイム配信によって、
「お外は星がたくさん舞い降りてますよー」
と知らせてくれたりして…便利な世の中です♪

投稿者 show-ta : 2004年12月17日 21:08

> お〜さかさん
> ダメでした・・

星に願うのは「決意の表れ」ですからね♪願い事を思った時点で叶う可能性はあるわけですし、願うことに意義があり、それが成就への第一歩。

願うことは自由。
反省することなんてまったくないですよー

投稿者 show-ta : 2004年12月17日 21:19

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール