humangrows-style

« ネクタイ製下着 | メイン | 京都寺巡り 〜2004.紅葉 »

2004年11月30日

カネに縁なし樋口一葉

ichiyou.jpg11月1日に新札(一万円・五千円・千円)が一斉に発行されてからちょうど一ヶ月が過ぎようとしています。一万円札や千円札は早くも日常に溶け込んだ感がありますが、五千円札は見ないですね♪

樋口一葉をお札の顔に抜擢したデザインも賛否両論あるようですが、周りの友人たちに樋口一葉について聞いてみると、名前を知っている程度でその人物の素性を知っている人は殆どいないんですね。

そこで、樋口一葉について、インタビュー形式で面白く分かりやすくまとまっているサイトをご紹介。なるほどそうだったのか!と♪

カネに縁ナシ樋口一葉、なぜかお札の顔になる

樋口一葉についてもっと詳しく知りたい人には、

樋口一葉記念館

初の女性キャラ、樋口一葉さんの五千円札。このまま二千円札のように消えてしまうんでしょうか?やっぱり樋口さん、、カネに縁がないのかなぁ〜??

★おまけ

カネの亡者を堪能(?)してみたい人はこんなゲームはいかが?

諭吉乱舞X(Flashゲーム)

投稿者 humangrows : 2004年11月30日 19:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.humangrows.com/text/mt/mt-tb.cgi/156

【コメント】

そうそう、僕もまだ5千円札だけ見てないんだよね。
でも、そのうちに出回るんじゃないのかな?
やっぱ、5千円は便利だし・・・
ホント2千円札って、流通しないよね〜
何処に行っちゃったんだろうね。
僕は2枚だけ記念に持ってます(^^ゞ

投稿者 純ぺぃ♪ : 2004年12月01日 22:38

> ホント2千円札って、流通しないよね〜
> 何処に行っちゃったんだろうね。
そのうち価値が出るって思う人が隠しもってるというウワサです♪新しくは作ってはいないだろうから、見ることなんてホントなくなっていくよね。一時期の新二千円札の騒ぎが懐かしいな〜・・・。

投稿者 show-ta : 2004年12月01日 23:24

5千札
手にしましたよ〜♪
しかし、『樋口一葉』の《のっぺ》っとした顔で、なんだか
5千円の価値が薄い・・・気がしたのは私だけ?だろうか・・・やはり、【カネに縁なし】の呪いか?何か?くわばらくわばら

投稿者 ozon : 2004年12月03日 00:33

どうも初めまして keiと申します
aqua boysのサイトから来ました
きれいなサイトですね、内容も充実してるし
私もすこしは見習わないと
新札は1000円しかお目にかかってませんねえ
通帳の数字は動いてるんですけどね
私も金に縁が無さそうです

投稿者 kei@ : 2004年12月03日 10:47

まだ千円しかみてない。
しかも千円破いた(;´Д`)”

投稿者 ショウタ@Yeah ! : 2004年12月06日 00:01

> kei@さん
はじめまして、kei@さん!返信遅くなりました!
aqua boysからということは、同じ競パン好きですね♪
ところで、kei@さんのホームページ拝見しましたよ!いて座の左利きの・・・は、実は俺も全く同じ〜!!テキストも読ませて頂きましたが色々と共感できる部分もあって、楽しめました!
これからも宜しくお願いします♪

> ショウタ@Yeah! さん
さっそく破いちゃったんですねー。セロテープ貼らなきゃ!セロテープ付きの新札はまだ希少価値ありっ??

新札は人の手にあまり渡っていないから、キレイなのが多くて、ついつい取り置いてしまって先に旧札を出してしまう。。。

投稿者 show-ta : 2004年12月06日 21:41

> ozonさん

> 5千札
> 手にしましたよ〜♪
最近出現率が上がって(?)、俺もよく手にするようになりました〜。スーパーとかって、一万円札出してもなぜか、千円札ばかりでおつりをくれるんですよね。ああ不思議。

投稿者 show-ta : 2004年12月06日 21:44

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール