humangrows-style

« Flash|パソコン破壊 | メイン | エルトン・ジョン結婚へ »

2004年11月03日

チョコレートの威力

chocolate.jpg

この時期になると、各製菓メーカーの秋の新作チョコレートがコンビニやスーパーにズラッと並ぶ。

そして俺は毎年のように、目にとまったチョコを買い漁る・・・。

今回買った中で注目したのは、明治製菓の「ショパン〜第5番/二度焼きパイのプラリネショコラ」。予想していたよりうまかった。あと見た目よりも一つのボリュームがけっこうあって、いわゆる「食べた感」が大きいのも特徴。

ところで最近は、チョコレート・カカオの効果が注目されているよね。

特にチョコレートに含まれている「カカオマスポリフェノール」
ストレスを軽減し活性酸素を抑え、動脈硬化を防ぐ効果があるといわれ、病気の予防、健康増進に期待されている。

また原料に、糖質、タンパク質、脂質 、ビタミンE・B類、食物繊維、ミネラルといった栄養素を豊富に含むチョコレートは、近年の健康食品への人々の関心の高さに伴い、「バランス栄養食」としても高評価されているんだ。

これまで、虫歯になるとか、太るとかいったネガティブなイメージもあったチョコレートだけど、チョコレートの成分そのものにはそういった原因を作る根拠はないそうだ。

むしろ上記のような健康効果に加え、集中力や記憶力がアップしたりと脳の活性化にも役立ち、メリットの方が多い。

「そういや最近チョコ食ってないなー」っていう人は、新作が出揃ったこの時期にこそ、思う存分堪能してみよう!

▼詳しくはこちら
チョコレート・ココアの栄養基礎講座
(日本チョコレート・ココア協会)

発掘!あるある大事典 第179回『チョコレート』
知ってびっくり!チョコレートの健康パワー

投稿者 humangrows : 2004年11月03日 20:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.humangrows.com/text/mt/mt-tb.cgi/148

このリストは、次のエントリーを参照しています: チョコレートの威力:

» 明治「ショパン 第5番/二度焼きパイのプラリネショコラ」 from コメンテーター
コンビニの棚にドーンと目立つように置かれていた、明治の新製品。パッケージの写真は今までにないタイプの見た目で、ついひかれてしまった。箱をあけると、4個入りのトレーが2本入っている。さっそく取り出してみると、一見本物のカップに見える見事なツヤのカップ型の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月10日 00:06

【コメント】

そうそう、チョコって体に良いんだよ。
僕も常備してあって、疲れたりするとタマに食べるよ。
ココアパウダーに薬効があるからね。
僕はハーシーズがお気に入り♪

投稿者 はる : 2004年11月04日 00:28

僕も以前にカカオについてテレビで見て、
カカオ豆100%のココアを買ってみたんだけど、
作り方が下手なのかまずくて、おもいっきり余ってる。
まず、おいしくないとね。
やっぱ、チョコか?

投稿者 ショウタ@Yeah ! : 2004年11月05日 08:56

やっぱ、チョコでしょ。
チョコでもカカオの多いベルギー産のが良いと思って買ったら、胃腸に合わなかったから、程ほどが良いみたいよ。

投稿者 はる : 2004年11月05日 12:58

> ショウタ@Yeah! さん
> 作り方が下手なのかまずくて、おもいっきり余ってる。
ココアって美味しく作るのってけっこう難しいですよね。
鍋に牛乳を入れて・・・温めて・・・とけっこう手間もかかったりしますし。
でも、スーパーとかで売られているパックに入ったやつとか、お湯を注ぐ程度の手軽に作れる簡易ココアでも、かなりの効果は得られるみたいですよ!

最近ココアにハマって毎日飲んでる友達は、以前から胃腸をよく壊していたそうだけど、「治った」と言っていた。ココアにはそんな効果もあるんですね♪

投稿者 show-ta : 2004年11月06日 17:49

> はるさん
> チョコでもカカオの多いベルギー産のが良いと思って買ったら、胃腸に合わなかったから、程ほどが良いみたいよ。
確かにチョコでも体に「合う」「合わない」ってあるみたいですね!自分の胃に合うチョコの種類を探さねば・・・

投稿者 show-ta : 2004年11月06日 17:51

チョコを食べ過ぎたら鼻血が出る・・・
って聞いた事ないですか?
あれ、マジですよ。
鼻血でたもん。ビックリした。
そんな私の好きなチョコはDARSのミルク。
ハマリましたね。
以前ショウタさんが紹介した
“カレ・ド・ショコラ”のフレンチミルクもハマリましたよ〜
して、やられたり・・・・

投稿者 ozon : 2004年11月08日 02:18

> そんな私の好きなチョコはDARSのミルク。
DARSのミルク、いいですよね!俺もスキ!!
そしてカレ・ド・ショコラの「上品さ」は他のチョコにはない独特の雰囲気があるんですよね♪
そんで、気のせいかも知れないけど、カレ・ド・ショコラは音楽に共鳴して”うまくなる”チョコなのです!食べるときは好きな音楽をかけながら!!

投稿者 show-ta : 2004年11月15日 23:21

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール