humangrows-style

« Gallery’俺 act.2 | メイン | キッパリ! »

2004年09月16日

御輿を担いで男を上げろ!

danjiri.jpg

9月14日・15日と大阪岸和田の「だんじり祭」が行われた。だんじり祭は、その迫力もさることながら、街角を勢いよく直角に方向転換する「やりまわし」が見どころだ。スピードを落とさず直角に曲がるのは相当な鍛練が必要とされるだけに、ぴったり足並み揃って曲がるその様は、まさに圧巻。

だんじり祭り.com

俺は大阪に住んでいた頃に一度見たけれど、生で見るとその気迫はものすごい!!見るのも感動だけど俺はけっこう参加したい方のタイプで、きっと もう2〜3年大阪に居たなら、だんじり祭に参加しようとしていたかも。

かつては各地の殆どの地方自治体で、ちょっとした「御輿」が置いてあったものなんだけど、地方経済の悪化や少子化の影響で、御輿を作る予算はもとより御輿を担ぐ子供も少なくなってきたため、最近では自治体の祭りは激減。たとえ御輿を担ぐ祭りがあっても、担いでいるのは大人ばかりが目立つ。

今の10代(20代前半も?)で御輿を担いだことのある人ってどれくらいいるんだろう?祭りでふんどしをしめたことがある人はいるんだろうか?(ちなみに俺は小学生時代に祭りでふんどし経験あり♪)

まだ御輿を担いだことないという方。日本男児として生まれてきたからには、一生に一度くらいは御輿をかつごーぜ!!

祭りついでにオマケだけど、裸祭りのギャラリー見つけました♪
なかなかスゲーです。
裸祭りGALLERY

投稿者 humangrows : 2004年09月16日 21:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.humangrows.com/text/mt/mt-tb.cgi/118

【コメント】

僕の所の町内では何基も御神輿が健在で、新しいのを追加している位に人気があるよ。
僕も子供の頃は毎年お祭りに参加してたけど、小学生の頃から身長が大人並みだったから、子供神輿に参加すると、僕の所だけ高くなって、他が斜めになってしまったから、大人神輿か山車の引き手に回ってたの。
お祭りって言うとこんな思い出ばかりで、身長があるのって良い事ばかりじゃないんだよね。苦笑

投稿者 はる : 2004年09月16日 22:57

はるさんの町内では御輿はまだまだ人気なんですね!うらやましいなぁ。

> お祭りって言うとこんな思い出ばかりで、身長があるのって良い事ばかりじゃないんだよね。苦笑

なるほど・・・背の高い人ってこういう時に悪い役回りが回ってくるんですね。。体育祭の騎馬戦とかでもそうだけど、純粋にくじとかで決めずに、体型で決めてしまうから、コンプレックスが生まれてしまうんですよね・・・。小さい頃のこういった経験って大きいと思います。

投稿者 show-ta : 2004年09月17日 22:28

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール