humangrows-style

« オリンピックGoogle | メイン | 夏休み性教育ドリル »

2004年08月24日

文字にゲタを履かす

geta.jpg

母や姉はとても機械音痴。今までビデオ録画も一度も成功した例がないくらい・・・あ、俺もよく失敗するけどね♪

そんな母や姉も携帯メールはなんとか使っています。

「お元気ですか〜〓 仕事たいへんそうですね〓〓 体には気をつけて頑張ってね〓 じゃあまた〓姉より」

と、こんな感じのメールがくるんですね。
「〓」はいわゆる絵文字。携帯キャリアが違うと読めないということを知らず、母も姉もがんがん使ってくるわけです。

ところでこの「〓」なんて読むか知ってますか?

実は「げた」と読みます。元々印刷用語で、不明な字、または存在しない字を組むときに仮に入れる文字のことで、用語としては「ゲタを履かす」などと言うそうです。

つまり上の文章を変換すると、

「お元気ですか〜げた 仕事たいへんそうですねげたげた 体には気をつけて頑張ってねげた じゃあまたげた姉より」

という感じになるわけですね♪

この「〓(げた)」は、いわゆる「機種依存文字」にあたりません。つまりJISできちんと規格化されている文字であり、JISに準じる環境ではどこででも使えます。ネット上ではあまり使われているのを見ませんが意外と万能なんですね。そのわりに「〓」でネット検索しても何も表示されないのはナゼ?

「げた」繋がりでもう一つ。
PCのキーボードの左上の方にある、「#」はなんて読むか知ってますか?シャープと読む人は多いと思いますが実は違うんです。「#」は「いげた」と読みます。シャープと同じじゃん!って思うかも知れないけど、実は微妙に違うんですね。実際に「シャープ」と「いげた」で変換してみると分かると思います。

投稿者 humangrows : 2004年08月24日 16:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.humangrows.com/text/mt/mt-tb.cgi/107

【コメント】

♯←[シャープ]
#←「いげた」
・・・本当だ、微妙に違う・・・凄い・・・

投稿者 ozon : 2004年08月26日 02:07

きちんと「傾き」が違うんですよね♪

投稿者 show-ta : 2004年08月30日 14:29

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール