humangrows-style

« 心の天気図をつける | メイン | オトコを刺激する情報マガジン »

2004年07月24日

17歳的天空

formula17-1.jpg

台湾でスタッフ・キャスト共に若者たちばかりで作られたコメディ作品「17歳的天空」の紹介。簡単に説明すれば、童貞(?)ゲイたちの描く「ぼくらの夏物語」だね。

formula17-2.jpgストーリーは、主人公・小天が夏休みを利用して台北に住む友人の小宇のところへ訪れることから物語は始まる。小宇ら友人たちは、小天の童貞を捨てさせようと画策するも、小天は白鐵男に恋をする…というよくある(?)話。

監督の陳映蓉(23・女性)のもと、作られたこの映画。台湾では若い層を中心に大人気だったそうです。同作品主演の楊佑寧、范植偉の両者は、以前のPVでゲイのカップルとして出演していた。

しかし7月24日現在、台湾では一部劇場で上映禁止になってしまった。日本では、この手の内容の作品が上映禁止になることはないと思うけれど、比較的同性愛に理解を示している国といわれる台湾が「待った」をかけるのは意外。

(関連ニュース)
シンガポール検閲当局は22日、十代の同性愛者を描く台湾のラブコメディー映画「十七歳的天空」の国内上映を禁止すると発表した。
 同作品が同性愛を正常なものとして肯定し、病理や問題を描いていないことが上映禁止の理由という。

シンガポール、同性愛テーマの台湾映画を上映禁止

どの国においても同性愛の社会的な容認には、大きく「子孫」と「病気」の問題が立ちはばかる。近年、徐々に深刻・重要視されてきている社会問題としての「少子化問題」や「エイズ問題」に関連する事柄だけに、今回の上映禁止のニュースをきっかけに、今後、ゲイを扱う作品の公開には大きなハードルになってくるのではないかと思う。

formula17-3.jpg▼17歳的天空 (formula17)
公式サイト
2004年/台湾
監督:陳映蓉
主演:楊祐寧/Duncan/金勤

※DVDは8月発売
※日本での公開は未定

投稿者 humangrows : 2004年07月24日 12:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.humangrows.com/text/mt/mt-tb.cgi/89

このリストは、次のエントリーを参照しています: 17歳的天空:

» 17歳的天空 from 毎日が宝物
17歳的天空(Formula17) とかいう映画をちょっと知った。 っていうか、見た。  簡単に言えば香港のゲイ映画で17歳の子が童貞を捨てようといろいろするラブコメって感じかねー。  特に目新しいこともないし、展開もお約束な感じではあるんやけど面白かった。   [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年08月24日 23:47

» 17歳的天空 from 毎日が宝物
17歳的天空(Formula17) とかいう映画をちょっと知った。 っていうか、見た。  簡単に言えば香港のゲイ映画で17歳の子が童貞を捨てようといろいろするラブコメって感じかねー。  特に目新しいこともないし、展開もお約束な感じではあるんやけど面白かった。   [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年08月24日 23:48

【コメント】

この映画、ショウタ君のサイトで始めてどんなモノだか知ったけど、そんなに物議を醸すほどの内容の作品でもないよね。
ゲイってやっぱり難しい領域なんだろうね。

投稿者 はる : 2004年07月26日 21:24

ようは、ゲイを肯定していることが問題らしいですね。
ただ、物議を醸すほどの内容でもない作品が公開中止になったことにこそ、実は大きな問題なのかも知れないですね。
「こういう前例が出来た」ということにもなりますし、公開されないと採算が合わなくなる危険性ができれば、作り手の側にもゲイを扱う場合によく内容を吟味しなくてはならない・・・。

いわゆる「制限」ができることで、よいゲイ映画が生まれにくくなってくるのでは?とも思えてくるんですよね。

投稿者 show-ta : 2004年07月28日 00:09

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール