humangrows-style

« flashGame | プリンス オブ ペルシャ | メイン | 心の天気図をつける »

2004年07月19日

鍛え方を見直そう

bodystyle1.jpg
胸板が厚く、腹筋が割れて、逆三角形で、背中がかっこいい…

男は一度は、肉体作りに憧れますよね。
10代の頃は学校などで運動やスポーツをやっていたりして、皆それなりに体ができているんだけど、不思議と20代、30代と年を取ってくると中肉中背になってきたり、腹だけがぴょこっと出たり、だんだんと体型のバランスが崩れていきます。

気がつくと自分自身でも見るに耐えない体型に成り果てても、「まぁ、いっか!」と思う人がこのサイトを見続けているとは思えないのですが、「いろいろ努力はしても、改善しないんだ〜!」って人は多くいると思います。

20代30代の社会人は皆忙しく、仕事や生活の中でストレスを溜めている人が殆どでしょう。けれど運動ができる時間がないのではなく、運動する気力がないのが現状ではないでしょうか。それはすぐに目に見える効果が期待できず日々の積み重ねだから、よほど根気がなくては続けられないからです。

そんな日常でも、ふと思い立って体作りにと、腕立てをしたり背筋をしたりしている人はいませんか? 俺もそうでした。

以下に当てはまる人で、今でも腹筋や背筋をしているは、今すぐにやめることをお勧めします。

・普段これといった運動をしていない
・どちらかといえば姿勢は悪い方
・同じ体勢が続く仕事に就いている
・歩いていると左右どちらかに寄ってしまう

これまで一般的によく行われていた腹筋・背筋運動は、骨盤や肩の動きにストレスをかけ、腹筋背筋、肩関節・股関節周辺を硬くしてしまいます。さらに普段から運動をしていない人や、姿勢が悪く骨盤に大きな歪みがある人は、かなり危険です。そうでなくとも、もともと人の身体には歪みがあるので、それを矯正せずに無理な腹筋背筋は身体にストレスをため、悪くする一方です。

体作りや健康のためにと思ってやっていることが、脳にも身体にもストレスを溜めてしまっては逆効果どころじゃありませんよね。

中途半端な体作りをする前に、まずは鍛え方を見直しましょう。

☆今回新たに、「男の体づくりと健康」をカテゴリに加えました。

投稿者 humangrows : 2004年07月19日 22:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.humangrows.com/text/mt/mt-tb.cgi/87

【コメント】

うっうっ。汗
ムッチリ間際の僕はなんだかは遊びにきずらくなるなー。
あのねぇ、最近本格的にダイエット始めました〜。
競パン似合うまで痩せてやる〜!

投稿者 はる : 2004年07月26日 21:28

ふっふっふ〜♪体づくりも男としてかっこよく生きるための重要な要素でっせ〜!夏こそ体づくり〜ファイトファイト〜!!

>> あのねぇ、最近本格的にダイエット始めました〜。
>> 競パン似合うまで痩せてやる〜!

おおっっと!?はるさんに気合が入ったみたい!
競パン似合うようになってくださいね!楽しみです♪♪
この言葉、消えないように保存しとかなくちゃ☆

俺もこの夏、ご要望にお答えして、も少し体型を整えて(?)、競パン姿を撮影してみますんで〜!

投稿者 show-ta : 2004年07月27日 23:58

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール