humangrows-style

« へその謎 | メイン | 競パンのサポーター »

2004年06月23日

コラージュに騙されない

realmenwtrski.jpg

ここでいう「コラージュ」とは、元の画像(写真など)をグラフィックソフトなどで加工して合成することをいう。このコラージュ、インターネット上ではギャラリーサイトを中心に色んなところで見かけるようになった。こんなものがっ!と思ったらコラージュだった…、というのはよくある話。

▼コラージュサイトの有名どころといえばB.C.G。センスが光る。
B.C.G. Baka Collage Gallery

3年くらい前に再申請した俺のパスポート写真も、実はコラージュ。
適当な場所でデジカメで撮って、グラフィックソフトでちょこっと写真加工して背景を合成(白バックに)しているわけだらか立派なコラージュでしょ。でもそんな写真でも申請を通った。こんなんでいいのか、パスポート♪

ちまたに出ているグラビアの写真やよくある写真集だって、背景を変えたり、肌を色白にしたり、しみやそばかすをなくしたり、髪の色を変えたり・・・業界ではレタッチというくくりになるのだが、これだって定義上はコラージュだ。まぁそのままの写真じゃ売れないから☆

しかし、よく目を凝らしてみると、街中コラージュだらけなわけで、今見ているテレビだって本物の映像かどうかすら分からない。これからの時代、写真や映像に騙されない目を養わなくちゃね。

余談だけど、こないだテレビで生中継と思って1時間近く見ていたサッカーの試合が、実は既に結果が分かっていて収録したものだったと後で分かった。その時の中継(っぽい)アナウンスも、実は収録した試合映像に吹替えたものだった。ニュースのハイライトならともかく、なんかずるくない?

投稿者 humangrows : 2004年06月23日 21:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.humangrows.com/text/mt/mt-tb.cgi/66

【コメント】

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール