humangrows-style

« あやつり鳥人間 | メイン | Win-Win(どちらも勝つ) »

2004年05月09日

「サッサー」作成者逮捕

GW中に世界的に被害をもたらした、コンピュータウイルス「サッサー」のプログラムを作成した容疑で、ドイツの高校生少年(18)が逮捕された。

ウイルス「サッサー」作成容疑、独の18歳高校生逮捕 (読売新聞)

前回のブラスターの時の反省が多少活かされているのか、microsoftも今回は犯人の突き止めまでの対応が素早かった!まぁここ近年、大型連休中のウイルスの発生は毎度のこととなっているんで、予防策は張っていたんだろう。

しかしウイルスは一人歩きしていく。
2ヶ月前に出て現在も猛威を奮っているネットスカイ(Netsky)と組み合わさった攻撃も見られ、より凶悪性を増した亜種が登場してきているようだ。

明日から(GW明けの)出勤という人は、会社のPCに被害が及ばないように注意してくださいね。グローバルIPにランダムにpingを打つことで被害を与える特性を持つサッサー。今のところこのワームは、ローカルIPにはpingを打たないようで、企業ネットワークを通じて感染が拡大する可能性は少ない模様。

投稿者 humangrows : 2004年05月09日 11:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.humangrows.com/text/mt/mt-tb.cgi/37

【コメント】

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール