humangrows-style

« すごいやり方 | メイン | コメント♪ »

2004年04月20日

エミュってる?

nes.jpg

ここ数日、ファミコンゲームやってる。
今ハマってるのは、シティコネクション、エキサイトバイク、いっき、クルクルランド。やっぱ面白れー。エミュ万歳♪ 一昨年あたりはドラクエシリーズやってたっけ。。

友だちに「ゲームする暇あるん?」ってよく聞かれるけど、仕事が落ち着いた時とか、ハマるとトコトンやっちゃう♪けっこうムキになるみたい。遊べるときは遊ばなくちゃね!歳をとって、ゲームもしない、アニメも見ない、マンガも読まない…みたいな男にはなりたくないもん。

▼エミュについて知らない人のために
ここでいうエミュとは、ゲームエミュレーターの略。簡単に言うとファミコンとかスーパーファミコンなどのゲームがパソコン上で遊べちゃう、というもの。遊ぶために必要なものは、エミュレーター本体(ファミコンならBioNES、NNNesterJなど)と、各機種のゲームデータを吸い出した、いわゆるROMファイル。近年はPCの処理速度も上がっているので、アーケードゲームやプレステ2などのハイクオリティなゲームのエミュもどんどん出ている。

エミュレーター本体はネットですぐ手に入るけど、ゲームソフトのROMの入手はやや困難だ。自分の持ってるゲームを吸い出すための「吸出しツール」を作るのは少々技術がいるため、ネットでリンクを辿ってROMを集めるか、その手の友人を作って入手するかだね。まぁ何にしてもあまり深みにハマっていかないように・・・

↓エミュレーターのソフトがダウンロードできるところ
エミュレータ情報局

投稿者 humangrows : 2004年04月20日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.humangrows.com/text/mt/mt-tb.cgi/25

【コメント】

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール