humangrows-style

« flashGame|YetiSports | メイン | 男?女? »

2004年04月24日

中国の10年

cha02b.jpg

僕が初めて中国に行ったのがちょうど10年前。高校を卒業した頃ですね。中国の最南にある「海南島(かいなんとう)」という所でした。中国のハワイとも言われる海南島ですが、なかなか良かったです。当時は、泳いでいる男性がビキニばかり(地味だけど)でしたね♪今はどうなんでしょうか。。

まぁそれはともかく…、ここ近年の中国の変わりぶりには驚かされるばかりです。

これまでの中国の街の印象といえば、民家や商店が立ち並ぶ中、ただっ広い道路を自転車が縦横無尽に行き交う…というイメージが強かったんですが、ご存知の方も多いと思いますが、今は全然違いますよ。

現在の中国は、2008年の北京オリンピックに向けて目まぐるしく国際化が進んでおり、中央部になると、デザイン性のある高いビルが立ち並び、その間を高速道路が通り、まるで未来都市を彷彿させるような街に変わってきています。

また、日本のビジネス市場も中国に乗り出し、セブンイレブンがオープンしたりするなど、新宿(東京)のような「眠らない街」となりゆく未来もさほど遠くはないでしょう。一旗あげてやろう!という人にとっては、これからの中国市場はまさに最適な場所かも知れないですね。

[Photo] 中国の10年の変化
2年前に飛行機の機内で見つけた冊子から抜粋しました。たった数年でこんなに街の様子が変わるのは、まるで戦後の日本のようです。

China's Building Blitz
このサイトのprojectsを見ると、建築物において中国ならではのデザインセンスやスケールの大きさが垣間見れます。再び中国に万里の長城のような途方もないスケールの建造物が登場するかも知れないですね。才能ある中国のクリエーター達に注目です。

2008年 北京オリンピック
オリンピックの開催状況についても、インターネットを通じてリアルタイムに見ることができ、情報化の時代とはすごいなぁと思います。


今、中国は「世界の工場」から「世界の街」へ、未来の国際都市を目指して大きく変わろうとしています。

一時は多くの才能ある人材が他国に流出していると言われていましたが、今回のオリンピックを機に、才能溢れる優秀な人たちが続々と中国に帰化し、オリンピックを、そして自分の国を盛り上げようと頑張っているようです。

僕ら日本人も負けてられないですよね!

投稿者 humangrows : 2004年04月24日 10:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.humangrows.com/text/mt/mt-tb.cgi/28

【コメント】

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール