humangrows-style

« 明かりを灯しましょう | メイン | 腰ひもファッション »

2004年03月03日

酒造りにみる男たち

makeinsake.jpg

真冬に行われる酒造りの様子。蔵の中にある麹(こうじ)室は、寒い外の気温とは裏腹に30℃を超える暑さ。湿度も90度以上という人間にとっては最高の不快指数を感じる環境の中、上半身裸の男たちが蒸し米を手でほぐしながら真剣な表情で仕事をしている姿は、まさに職人ならではの男気を感じる。

こうやって色々な工程を経て出荷された新酒を、蔵人の苦労を思い浮かべながら飲んでみると、とっても感慨深い。

どんなものを造り出すのも人知れず苦労があると思うけど、多くの消費者はそれらを知らないのが普通。自分がいま食べている物、飲んでいる物、触れている物・・・。時々でいい、「どんな人が関わり、どんな苦労をして作ったのかな」と想像してみよう!

【関連記事】
ジャパニーズ「SAKE」

投稿者 humangrows : 2004年03月03日 22:20

【コメント】

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール