humangrows-style

« 本屋のはしご | メイン | マイドーム侵食 »

2004年02月02日

旬のブロッコリー

brokkorie.jpg

今が旬のブロッコリー。最近の俺は、殆ど毎日といっていいぐらい食べている。

ブロッコリーは、なんとレモンの2倍のビタミンCがある!ガン予防や風邪予防だけでなく、シミ・そばかすに効くビタミンCは美肌にもいいんだ。

さらに、皮膚や粘膜の抵抗力を強めるカロチンに、食物繊維やクロムを多く含むので便秘予防や糖尿病にも効果があり、血糖値を正常に保つ働きもあるんだね。

元々、野生キャベツの品種改良から作られたブロッコリーは、キャベツと同じアブラナ科の植物。よく似ているカリフラワーは、ブロッコリーを白く改良したものだと言われている。

そんなブロッコリーくんは、どうやって食べるのか。

基本的には、塩ゆでして食すのが手軽でいいんじゃないかと思う。
たっぷりの湯に、1%の塩を入れ、小房にわけてゆでる(ゆで過ぎないように)。その後ざるにとって水を切る。 鮮やかな色を出すためにも塩を忘れずに入れる。

あとは、マヨネーズとかドレッシングを付けて食べる。俺はたいてい朝食時に食べているんだけど、ブロッコリーを卵といっしょにゆでて、トマトを添えると色合いも豊かだよ。基本的に和食でも洋食でも合うからね。

ちなみに、スーパーで買うときのポイントは、茎が太くしっかりしており、切り口がみずみずしいものを選ぶ。つぼみが固く濃い緑色のものがいい。つぼみが黄色っぽいものは古く味がおちる。

2月は風邪やインフルエンザが流行る月。ブロッコリーでしっかりビタミン摂って健康に過ごそうぜぃ。…おっと、たまにはいいこというね、俺。(自画自賛♪)

投稿者 humangrows : 2004年02月02日 22:11

【コメント】

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール