humangrows-style

« 上手に言い訳しよう | メイン | 影の伝説 »

2004年02月23日

結婚問題

ikuji.jpg

つい先日、仕事・生活共にとてもお世話になっており、また親しくさせて頂いている方(Yさん46歳)に食事に誘われました。その時にいろいろお話した中で、ゲイとしての自分の立場からちょっと考えさせられる話がありました。

会話の流れの中でYさんの友人の芸術家(俺も知っている人)の話になりました。その方は今40歳近くになる独身。とても40近くには見えない若い風貌(金髪だからかな?)と、良い人柄の方です。

しかし、少し生活がだらしないところがあるようです。お金もあるだけ使うという生活で、そういうアリとキリギリスのキリギリスみたいな生活を送るその方の未来を普段から危惧しているYさんの口から衝撃の言葉が…。

「彼に『40になるまでに結婚しなければ縁を切る!』と話した。」

と。その方を奮起させる意味なんでしょうが、なんだか俺にとってもすごく「グサッ」とくる言葉でした。

「じゃあ俺も40までに結婚しなければ縁を切られるのかな・・・」少しそう思いました。Yさんだけでなく今の自分を支えてくれる周りの多くの人は、縁を切るとまではいかないまでも、同じような価値観を持っているんじゃないかなと思います。

今はまだ20代だからいいけど、30代半ばになればどうだろうか?その頃に結婚していない自分を見る目はどうなんだろうか?きっと目に見えない風当たりは強い。大きなプレッシャーを感じた一瞬でした。

ゲイにとって結婚問題は大きな…いや大きすぎるハードルでありテーマです。俺は現段階で結婚をするか否かはまだはっきり決めていないけれど、正直なところ結婚してもいいと思っています。ただし、「結婚してもいい。けれど・・・」というところでしょうか。

近い将来、仮に国がゲイ同士の結婚を認めたとしても、ゲイ同士の結婚、ゲイ家族に対しての世間の風当たりの強さはやはり大きいと思います。

ノンケの人のゲイに対する価値観が豹変することは厳しいのが事実。ひとりのゲイとして、こういう問題が一朝一夕にはいかないことへの憤りはありますが、その問題に関して自分がやれることはあまりに無力です。

俺自身、少なからず自分の社会での役割、そして使命感を持って生きている以上、そちらを優先しなければならないと思っています。社会に貢献できる自分としての残された時間は限りがあるわけで、その限られた時間の中で自分ができることをまっとうすること。

その中で、結婚がネックになるなら結婚もするかも知れない・・・。いろいろ葛藤もありますが、今の自分はそう思っています。もちろん相手がいての話ですけど。


Yさんの友人の陶芸家の方も、結婚していない理由が何かあると思います。望んでいないだけかも知れませんが、もしかしたらゲイで同じように悩んでいるのかも知れない。どんな理由であれ、40歳になった時、もし結婚してなければその理由を正直に打ち明けなければYさんは納得しないでしょう。

自分がその立場におかれ、セクシャリティが理由で結婚しない、結婚できないのであれば、Yさんにそれをカミングアウトすることはある意味、結婚することよりもっと大きなハードルかも知れない・・・。

投稿者 humangrows : 2004年02月23日 19:52

【コメント】

そうですね…。
僕も30歳を目前に、最近よく親から結婚について問われるようになりました。
「いつまでもブラブラと独りでいないで、彼女くらい作って早く結婚しなさい」…とか
「早く孫の顔を見たい」…とか。
親の気持ちは痛いほどよくわかるんですけどねぇ〜。
とりあえず今は適当に誤魔化して話を逸らしたりしてますが、年齢を重ねるごとにそういう訳にもいかなくなって来ますもんね…。
今の自分としてはセクシャリティの問題や経済力など総合的に考えても、「“結婚”なんてとんでもない!」っていう感じですが、これから先どうなるんでしょ…?
いとこに40過ぎになる姉ちゃんがいて、結婚願望が強い割にオトコ運悪いみたいで、交際しても結婚までには至らないんですね。
一応その姉ちゃんとは“独身同盟”結んでるんですけど、本人はかなり焦ってるみたいです(笑)。

投稿者 やっちん : 2004年02月23日 23:44

女性ほどじゃないにしても、三十路前になると周りが結婚しろ結婚しろとうるさくなるよね。そのくせ早く結婚するとブーブーいう…。まったくもってうっとうしい。

俺の姉妹、親戚一同はみんな結婚してしまった。俺が一番下とはいえ、そろそろ突付かれる頃なんで当分は親戚どもと会わないようにするつもり♪

ちなみに、これまで一族とかに 結婚について言われて一番ムカッときた言葉ベスト3。

「あんたのためを思っていってるけど…」
→なら、金くれ

「30過ぎたら価値がないわよ!」
→そういうオマエがな

「まだ結婚してないのか、親不孝が」
→▽#%*◇×★ッッッ!!

投稿者 show-ta : 2004年02月24日 22:47

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール