humangrows-style

« 競パン | メイン | 男同士のデート指南(室内編) »

2004年01月15日

先行者がゆく

senkoutv.jpg

知ってる人にはあまりにも有名な先行者。今さらという感さえあるけど紹介しよう。2000年末、中国が極秘に開発している人型ロボット・・・という触れ込みで多くの人がその話題に飛びついた。それがこの先行者(先駆者)である。

日本でちょっと前にCMなどでもよく出ていた「アシモ」と同等の機能・・・いやそれを上回るというわれる脅威!!のロボット先行者。しかもいちおう目的は軍事ロボット!?

インターネットでいちやく先行者を広めたのは、侍魂というサイトの記事。
先行者を知らない人はまずはここから。
ロボット技術の最先端

続いて元資料的な記事・・・
中国初の人型ロボット、発表--人民日報日文版--2000.11.30

そして先行者の機能と動作を公開した(?)この記事
最先端ロボット技術 外伝

・・・さあこれであなたも、先行者にどっぷりでしょう?!先行者をもっと知ってみたいでしょう?先行者で暴れてみたくなったでしょう?そんなあなたには、ここのサイト↓です。なんと先行者ゲームもあります(しかも製品版まで)。一部ではプラモも売っていたります。

日本製「先行者」開発プロジェクト

ところで、ここまで日本の多くのエンターテナーたちにいいようにネタにされた先行者のその後はどうなったんでしょうか?中国側もプロジェクトを諦めてたりして。。。

投稿者 humangrows : 2004年01月15日 23:09

【コメント】

▼ このエントリーへのコメント




保存しますか?



サイトコンセプト
かっこいい男の五箇条
男として、かっこよく生きたい。

プロフィール