[About Us]
お洒落でスタイルよくて仕事もスポーツもできて、何かかっこいい!」男として生まれたなら、たぶん一度は思ったことある理想像。俺はそうなりたい!
ここは、かっこいい男(を目指す男)のライフスタイルと男の本能を追求していくサイトです。

« 歴女にみる理想の男性像 | メイン | 強く可憐な「ゆうすげ」 »

環境推進への疑問

kankyo2009.jpg

今日(というか昨日)は環境の日なのだそう。
最近はエコエコエコ・・・なんでもかんでもエコ。
国も温室ガスの排出量を一定値に下げなければいけないという事情から、国民にエコ推進を促すためエコバック運動に、エコカー減税やらエコポイントやら・・・エコへの取り組みに必死だ。

確かにそれ自体は悪いとは思わない。

けど温室ガスの排出量を下げることとまったく逆のこともやっている国の政策にも疑問を感じる。

その一番と思えるのは、新しい道路の建設だ。

今年度の予算を借金までして大幅に増やし、道路の建設に当てるという。
結局、新しい道路の建設は交通量の増加を招くだけで、マイカーを使う人が増えるだけじゃないだろうか。ETCの高速道路料金値下げも拍車をかける。

低排出量のエコカーをいくら増やしても、それだけ利用頻度や移動距離が増えるだけで、削減できるはずの温室ガスの量は、逆に増え続けると思う。

歩行や自転車の利用を促したいのか、車の利用を促したいのかよく分からない。

道路を閉鎖するという政策は聞かない。むしろどんどん作られていく一方だ。

つまるところ交通を始めとした公共投資は、より豊かに、より遠くへ、より早く移動したい人たちのため、中でも生活レベルの一定基準以上を満たした人や富裕層のために使われていくのだろう。

景気の回復だ、迅速な医療のためだ、という正論をかざし、次々と環境汚染に繋がる公共投資を行い、その真実をブラックボックスにしてしまっているのが今の現状だ。

国や国民の生活を維持していくためには仕方ない面もあるが、今は国民にエコを押し付け、それを信じて一生懸命やっている人のそばから一方では、どんどん環境を汚している側面もあることを知っておくべきだろう。

コメント (7)

やす:

確かに、今回の1,000円は場当たり的で、行き当たりバッタリ感が満々です。京都議定書はどこ行った。
でも、思ったんです。麻生さんも大変だなあ・・・と。とにかく景気浮揚策を打たなければいけない、権利権益やしがらみで一筋縄にはいかない、何をやっても批判される立場。
だからこそ、迷走しているように見えるし、オバマさんに比べてメッセージ性のかけらも感じられない。

「じゃあ、オマエ、麻生さんより総理大臣の仕事を上手くできるのか?」って言われると、できるわけないのですが・・・(^^)


ショウタ:

やすさん、こんにちは!

> でも、思ったんです。麻生さんも大変だなあ・・・と。とにかく景気浮揚策を打たなければいけない、権利権益やしがらみで一筋縄にはいかない、何をやっても批判される立場。

そうですね。小泉さんも以前言っていましたが、総理大臣を一番実感する時は「何を言っても何をやっても批判される時」だと。
今の時代の総理って大変だと思うけど、国のトップになれるというのは多くの政治家にとって大きな名誉でもありひとつの目標でもあるそうなので、険しくても目指す人は多いんでしょうね。

昨今の総理大臣職は、仕事が出来るかどうかより、強い忍耐力や精神力、立ち直りの早さが重要かも知れませんね(笑)
仕事そのものは殆どが官僚や秘書がやってますし(答弁の内容までも)、後は矢面に立つ立場として、批判や誹謗中傷にもめげない、怒らない、といった精神的な強さが一番の資質なような気がします。

これにカリスマ性と先を見据えた判断力が備わっていれば、最高の総理大臣の器だと思うのですが・・・、今そんな人は・・・?!

環境推進への疑問 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

環境推進への疑問 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

環境推進への疑問 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

環境推進への疑問 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

環境推進への疑問 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

環境推進への疑問 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

環境推進への疑問 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

環境推進への疑問 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

環境推進への疑問 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

環境推進への疑問 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

環境推進への疑問 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

環境推進への疑問 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

環境推進への疑問 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

環境推進への疑問 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

環境推進への疑問 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

Hi there, yes this piece of writing 環境推進への疑問 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style) is really fastidious and I have learned lot of things from it about blogging. thanks.

環境推進への疑問 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

環境推進への疑問 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

環境推進への疑問 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

環境推進への疑問 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

コメントを投稿

▼ アーカイブ

▼ RSS配信/フィード

RSS ver1.0RSS ver1.0
RSS ver2.0RSS ver1.0
atom

▼ 友人リンク先

  • MAGS
    等身大の自分を追い求めて日々を過ごすマグさんのサイト
  • Liberty Pool
    美しい肉体美を誇るnishiさんのサイト。Blogも始動中!
  • Pero's favorites
    ゲイ映画の情報が満載のPeroさんのサイト
  • telepathy
    率直なCDレビューをはじめ、音楽にこだわりをもったSpunkyくんのサイト
  • Yes...soul travelers
    旅行や小動物、植物をこよなく愛するショウタさんのサイト
  • 男絵ブログ(MEN-ART)
    鉛筆・パステルタッチの男絵が印象的なman_neriさんのサイト

▼ Special

Mixed Tape
★Mixed Tape 36★

メルセデス・ベンツの提供するMixed Tapeシリーズ第36弾。
全曲(10曲/40分) 無料!

▼ 募金・情報

▼ 実用ツール

イメージ