[About Us]
お洒落でスタイルよくて仕事もスポーツもできて、何かかっこいい!」男として生まれたなら、たぶん一度は思ったことある理想像。俺はそうなりたい!
ここは、かっこいい男(を目指す男)のライフスタイルと男の本能を追求していくサイトです。

« 燃え上がる情熱 | メイン | 環境推進への疑問 »

歴女にみる理想の男性像

kumamoto-jyou.jpg

最近、歴女(れきじょ)とか歴ドル(れきどる)と呼ばれる女性たちが急増中だ。
10代〜30代の’歴史好きな女性やアイドル’を指してこう呼ぶんだとか。

特に日本や中国での戦国時代における武将たちや、幕末の志士たちが人気が高いらしい。昨今の時代劇ドラマブームや史跡めぐりブーム、そして三国志ブームなどにも一役買っており、今や歴女市場は700億とも800億とも言われるほど昨今の女性の歴史への関心度は高い。

僕はこのGWに旅行で熊本へ行き、熊本城を見てきたのだけど、確かに観光客は男よりも女の方が圧倒的に多かった。甲冑とかに女性が群がっている姿はなんか男性アイドルを囲む女性ファンさながらの熱っぷりだ。

歴史好きといえば少し前までは男が殆どだった。その理由としては、歴史にみる壮大なロマンや、その時代に活躍する人物たちの生き様や人生に共感するところから、時代の背景や史跡、人物の造詣に興味を持っていくのだが、今なぜ女性が歴史に興味を持ち始めたのだろうか。

色々理由はあるだろうが、個人的に思うのは「理想の男像」をそこに見出しているからなのかも知れない。特に武将たちに魅せられる多くの女性は、戦いの中での男の姿を「かっこいい」と思うのではないだろうか。また、真田幸村や諸葛孔明など天才軍師や知将たちが活躍する大局の中で繰り広げらる頭脳戦なども女性からみて十分に惹かれる要素といえる。

歴女と腐女子を併せ持った、歴腐女子(れきふじょし)もかなりの割合で多いかも知れない。腐女子とは、男同士の恋愛をテーマにした小説や漫画(あくまでも理想的、妄想的な男同士の絡みに限る)に興味を示す女性のことを指すのだが、以前から、男たちが中心に活躍する三国志や日本の戦国時代などは腐女子たちの格好のターゲットになっていたくらいなので、そういう観点からも「歴史好き」になった女性たちもいるはずだ。

今の10代〜30代の女性の理想の男像、かっこいい男像とは、戦国時代の男たちのような生き様や立ち振る舞いをできる真の強い男なのかも知れない。

コメント (4)

歴史上の英雄はそれはそれは凄い方々ばかりですからね。一般の男性諸君じゃ手も足も出ないようなレベルです。

そりゃあ、坂本竜馬や織田信長相手には勝ち目はないですよね(笑)

僕は春休みに関西のお城、姫路、大坂、二条、彦根などを見ましたが、確かに女の子多かったような気がします。

やす:

こんばんは。お元気そうで何よりです(^^)

今回のエントリーを読んで納得しました。
「腐女子・ボーイズラブ・歴史上の人物・理想の男性像」
点と点がつながって、線になりました。
「歴女」たちの嗜好(思考)がよく分からなかったのですが、少し分かったような気がします。

ショウタ:

> to PADDLE さん
> そりゃあ、坂本竜馬や織田信長相手には勝ち目はないですよね(笑)

ですね〜。戦国戦乱の激動の中を生き抜いた英雄たちにはなかなかなれないですもんね。
けれど、その時代を生き抜いた男たちと、現代の男たちとの内面の差があまりのもあるところに、世の女性たちは惹かれる要因がないのかも知れないですね(笑)

男も頑張らないとーー。

ショウタ:

> to やすさん
こんにちは!元気でやっています♪
更新さぼりぎみですみませ〜ん(^^;)

歴女たちの嗜好の多くを占めるのは、歴史そのものじゃないんだと思うんですよね。そういう意味では根本部分では腐女子とよく似ているなと思う。
結局は好みが歴史に向いているだけで、呼び方が違うだけという気がします。この方がカッコはいいですよね(笑)

歴女にみる理想の男性像 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

歴女にみる理想の男性像 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

歴女にみる理想の男性像 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

歴女にみる理想の男性像 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

歴女にみる理想の男性像 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

歴女にみる理想の男性像 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

歴女にみる理想の男性像 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

歴女にみる理想の男性像 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

歴女にみる理想の男性像 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

コメントを投稿

▼ アーカイブ

▼ RSS配信/フィード

RSS ver1.0RSS ver1.0
RSS ver2.0RSS ver1.0
atom

▼ 友人リンク先

  • MAGS
    等身大の自分を追い求めて日々を過ごすマグさんのサイト
  • Liberty Pool
    美しい肉体美を誇るnishiさんのサイト。Blogも始動中!
  • Pero's favorites
    ゲイ映画の情報が満載のPeroさんのサイト
  • telepathy
    率直なCDレビューをはじめ、音楽にこだわりをもったSpunkyくんのサイト
  • Yes...soul travelers
    旅行や小動物、植物をこよなく愛するショウタさんのサイト
  • 男絵ブログ(MEN-ART)
    鉛筆・パステルタッチの男絵が印象的なman_neriさんのサイト

▼ Special

Mixed Tape
★Mixed Tape 36★

メルセデス・ベンツの提供するMixed Tapeシリーズ第36弾。
全曲(10曲/40分) 無料!

▼ 募金・情報

▼ 実用ツール

イメージ