[About Us]
お洒落でスタイルよくて仕事もスポーツもできて、何かかっこいい!」男として生まれたなら、たぶん一度は思ったことある理想像。俺はそうなりたい!
ここは、かっこいい男(を目指す男)のライフスタイルと男の本能を追求していくサイトです。

« MixedTape20公開! | メイン | [FlashGame] Rollercoaster Creator »

撤退上手になろう!

高級料亭船場吉兆の料理使い回し問題がニュースで盛んに取り上げられていた。

記者会見をしたおかみ(現社長)の、「とんでもないことをしてくれた」とすべてを元社長の責任に転嫁し正当化しようとする言動と、終始うつむいたままの態度はなんとも言えない粗末な会見だった。
最後に「撤退はしない」という社長の発言は未練を感じさせる面持ちで特に見苦しい。

総理大臣の福田さんや、アメリカ大統領選挙でのヒラリーもこのままいくと撤退時期を見誤りそうだ。

「撤退」の仕方ひとつで今後のありかたを大きく左右する。最近でうまく成功した撤退劇といえば東芝の「HD DVD撤退」だろう。撤退理由の会見はもちろん時期としてもよく、その後の株価があがったほどだ。

男として大事なのは、この撤退の仕方にあると思う。
撤退とは単に負けることや逃げることではない。戦術のひとつなのだ。
下手に留まるより撤退することで次の道が開けることも多々ある。

しかし、物事や人、立場など様々な状況下において、案外と未練を強く持つ男は多い。そういった未練たらたらの中で撤退するタイミングを見失ってずるずると引きずってしまうことはよくある。特に中途半端なプライド、いらないプライドを持っている男には、そのタイミングを見誤ってしまう傾向が高い。

誰しもいつもいつも順調に物事が運ぶわけではない。
例え小さなことでも、時に勇気ある撤退を迫られることもあるだろう。
その時の判断と対応が重要なのだ。

上手な撤退には、さらなる飛躍を遂げる可能性が生まれるのを忘れてはならない。
つまり、撤退力を磨くことで、人として、男としての価値を上げることに繋がるということだ。

撤退の仕方なんて、社会や学校では普通なかなか教えてくれるものではないが、
終わりに俺の考察として、上手な撤退に必要と思える要素を簡潔に3つ挙げてみた。

ひとつは自分(または組織)の現状を客観的に分析できる力、
そして、常に他方にアンテナを張り、状況判断力を養う。
最後に、自らのプライドのあり方を考えることだ。

物事を始めることよりも、終わる時や撤退の方が何倍もパワーを使うだけに
何かを始める時はもちろん、現状においても「このままでよいのか?」など、
常に自問しつつ、先のことを考えて行動することが重要なのではないだろうか。

コメント (10)

よし:

ショウタさん久し振りです!
ブログは何時も拝見してますよ吉兆もう終わりだよね
社長と言うかお母さんが砕けてるよね
お客様を馬鹿にしてるよ会見見ていたら本当腹が立っ仕方無かった、普通のお客様だったらもう行かないよね
まあこれも社内通報だろうけどね!

やす:

「プライド」。これ、やっかいですね。
これによって、世間体などを気にしすぎたり、柔軟性にかけたりすると、撤退時期を見誤りますね。

あと、あの料亭は危機管理意識が低すぎましたね。
全てが裏目に出てますから・・・・。

ショウタ:

> to よしさん
こんにちは〜! お久しぶりです♪
ここ最近はどうも頭ン中が仕事漬けで、たまに更新すると堅いネタ(話題)しか出てこない俺です★

> 社長と言うかお母さんが砕けてるよね

ここ近年の不祥事を起こした企業会見の中でもずば抜けた砕けっぷりではないでしょうか。親子ともども。
高級料亭ならではというのか、世間知らずというのか・・・あれでよく今まで保ってこれたなと思いますよね。

それにしてもこの情報社会で、10年近くも発覚しなかったことが不思議。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

> to やすさん
> 「プライド」。これ、やっかいですね。

こんにちは、やすさん!
そうですね、自尊心や自らの理念は大切にすべきですが、プライドはまたそれとは違いますしね。プライドは時に驕りや傲慢、そして自惚れを招きますから、やっかいなんですよね。

例の吉兆の「こういう記者会見ははじめてのことですから・・・」という発言は、”我が料亭では、今までこういうことはなかったので驚いちゃって参ったな”と言わんばかり。危機管理意識の欠如もここまでくれば、呆れてしまいますね。

実はまだまだ日本では、こういう呆れた危機管理意識をもった企業って多いのかも知れないですね。

ユーすけ:

ふざけるな。あんたたちがやろうとしている事は逃げることだ。
本当に磨くべきことは判断力だ。撤退がいつも良いわけではない。
撤退すべきだと竹島を放棄すれば韓国、および世界は日本の領土を欲しがるであろう。
すでに韓国は対馬を取る気である。
その時に撤退すれば日本国は国として立っていられないであろう。

あなた方は知らず知らず売国的な行動を取っている。

撤退上手になろう! (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

撤退上手になろう! (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

撤退上手になろう! (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

撤退上手になろう! (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

撤退上手になろう! (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

撤退上手になろう! (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

撤退上手になろう! (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

撤退上手になろう! (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

撤退上手になろう! (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

撤退上手になろう! (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

撤退上手になろう! (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

撤退上手になろう! (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

撤退上手になろう! (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

撤退上手になろう! (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

aylhgedsvve
ylhgedsvve http://www.g0z0437ty4ubu71985e4?a9v7mr14afqs.org/
[url=http://www.g0z0437ty4ubu71985e4?a9v7mr14afqs.org/]uylhgedsvve[/url]

コメントを投稿

▼ アーカイブ

▼ RSS配信/フィード

RSS ver1.0RSS ver1.0
RSS ver2.0RSS ver1.0
atom

▼ 友人リンク先

  • MAGS
    等身大の自分を追い求めて日々を過ごすマグさんのサイト
  • Liberty Pool
    美しい肉体美を誇るnishiさんのサイト。Blogも始動中!
  • Pero's favorites
    ゲイ映画の情報が満載のPeroさんのサイト
  • telepathy
    率直なCDレビューをはじめ、音楽にこだわりをもったSpunkyくんのサイト
  • Yes...soul travelers
    旅行や小動物、植物をこよなく愛するショウタさんのサイト
  • 男絵ブログ(MEN-ART)
    鉛筆・パステルタッチの男絵が印象的なman_neriさんのサイト

▼ Special

Mixed Tape
★Mixed Tape 36★

メルセデス・ベンツの提供するMixed Tapeシリーズ第36弾。
全曲(10曲/40分) 無料!

▼ 募金・情報

▼ 実用ツール

イメージ