[About Us]
お洒落でスタイルよくて仕事もスポーツもできて、何かかっこいい!」男として生まれたなら、たぶん一度は思ったことある理想像。俺はそうなりたい!
ここは、かっこいい男(を目指す男)のライフスタイルと男の本能を追求していくサイトです。

« [FlashGame] Picnic Basket Defense | メイン | 桃の節句♪ »

日々の規則性が楽しい毎日をつくる

kisokusei.jpg

日々の中で、何か自分に規則的に課しているものはありますか?

例えば、運動。
「運動をしなきゃいけない」という気持ちは皆、持っているだろう。

たまに思い立ったように運動をやってみたところ、身体を壊したり気分が悪くなったりして、「やっぱりやらなきゃ良かった」とか「運動は自分に合わない」「無理な身体なんだ」などと自分にさも正論のように言い聞かせてしまう人がいる。

習慣的に運動ができている人はどうだろう。
運動が長く続けられるだけの体力があるとか、激しい運動ができる身体だとか、そういう肉体的な違いで運動が続けられているわけではない。
毎日(もしくは周期的に)やるかやらないか の違いだ。

そして運動が楽しく感じられるかどうかも、そういう規則性にこそ生まれる。

「石の上にも三年」という言葉があるが、自分には運動ができないと決めつけている人の殆どは、三日もしくは一週間も続いていないうちに結論を出している。

昔から 「人間は規則的に運動しないでいると、精神や肉体は生涯、本来の力を発揮せずに終わるだろう」とさえ言われている。運動はしなければいけないものだ。将来を棒に振りたくないのならば。

それほど運動というのは、人間の精神的エネルギーの源にもなっており、生き生きと輝く人生を送るためには欠かせない要素だといえる。


運動の他にも、自らに課す「規則性」というのは重要な意味をもつ。

毎朝、家の前の枯れ葉やゴミなどの掃除をするでもいいし、食後は必ず3分以上歯を磨くとか、職場や学校に時間の10分前に入る(その間、何かしてもいいし瞑想でも構わないが、することを決めておくこと)などでもいい。

健康面、勉強面、生活面、環境面、精神面・・・それぞれに自分に見合う規則性を作り、(自らの課した)規則の奴隷になるがことく、それに徹底して従うこと。そうすることで、自分の夢や理想への現実性は高まり、人間性が磨かれ、強い自信と精神力も養われる。

これらは、野球選手のイチローをみていても、まさに日々の規則を自分に課していることが分かると思う。

最初から多くを望まなくたっていい。
人生は長距離走だ。自分にあったペースで走ればいい。
小さな「規則」からこつこつと積み上げていくことが大事なのだ。

楽しい毎日と、有意義な人生を送るために・・・。

コメント (2)

ニュー君:

ショウタさんこんばんはm(__)m。

素晴らしいテーマ&文章ですね。
特に赤文字のところは、胸にズシッときますね。
気が付いたら運動らしき運動をしばらくしてなかった
みたいなのが一番恐いです。
最近は、ウォーキングをしていて前に小太りの男性が
走っていたりすると微笑ましく思える様になりました。
自分なりに運動してる人を見ると嬉しくなります。

一月は風邪などでもう一つ規則的に出来なかった運動も
二月は本当に規則的に行う事が出来ました。
イチロー選手のNHKのプロフェッショナルみたいな番組を
二度見たのも励みの様なものになっているといえます。

ショウタ:

> to ニュー君 さん

こんばんわ!
寒波の影響で寒いことは寒いですが、
日が暮れるのがだいぶ長くなってきましたね。
春の訪れが待ち遠しいです♪

> 最近は、ウォーキングをしていて前に小太りの男性が
> 走っていたりすると微笑ましく思える様になりました。

運動の中でも、ウォーキングが手軽なうえ、全身の機能を存分に使うので最適だと思います♪周りの景色をみたり、ヒューマンウォッチングを楽しめるのもまたいいですよね。

特に4〜5月頃の陽気な日には、朝の散歩がとても爽やかで すれ違う人と挨拶を交わしたりして、1日の気分もぐっと晴れやかになりますね。

> イチロー選手のNHKのプロフェッショナルみたいな番組を
> 二度見たのも励みの様なものになっているといえます。

今年の初め頃に特集していましたよね。
イチロー選手も華やかな人生にみえるけれど、過去には野球をやめようと思ったり、幾度も挫折心や苦難を乗り越えて、日々の努力と精神力でここまでこれたわけですもんね。僕にとっても見習いたい、目標にしたい一人です。

日々の規則性が楽しい毎日をつくる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

日々の規則性が楽しい毎日をつくる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

日々の規則性が楽しい毎日をつくる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

日々の規則性が楽しい毎日をつくる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

日々の規則性が楽しい毎日をつくる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

日々の規則性が楽しい毎日をつくる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

日々の規則性が楽しい毎日をつくる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

日々の規則性が楽しい毎日をつくる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

日々の規則性が楽しい毎日をつくる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

日々の規則性が楽しい毎日をつくる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

日々の規則性が楽しい毎日をつくる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

コメントを投稿

▼ アーカイブ

▼ RSS配信/フィード

RSS ver1.0RSS ver1.0
RSS ver2.0RSS ver1.0
atom

▼ 友人リンク先

  • MAGS
    等身大の自分を追い求めて日々を過ごすマグさんのサイト
  • Liberty Pool
    美しい肉体美を誇るnishiさんのサイト。Blogも始動中!
  • Pero's favorites
    ゲイ映画の情報が満載のPeroさんのサイト
  • telepathy
    率直なCDレビューをはじめ、音楽にこだわりをもったSpunkyくんのサイト
  • Yes...soul travelers
    旅行や小動物、植物をこよなく愛するショウタさんのサイト
  • 男絵ブログ(MEN-ART)
    鉛筆・パステルタッチの男絵が印象的なman_neriさんのサイト

▼ Special

Mixed Tape
★Mixed Tape 36★

メルセデス・ベンツの提供するMixed Tapeシリーズ第36弾。
全曲(10曲/40分) 無料!

▼ 募金・情報

▼ 実用ツール

イメージ