[About Us]
お洒落でスタイルよくて仕事もスポーツもできて、何かかっこいい!」男として生まれたなら、たぶん一度は思ったことある理想像。俺はそうなりたい!
ここは、かっこいい男(を目指す男)のライフスタイルと男の本能を追求していくサイトです。

« [Movie] 28週後・・・ | メイン | [チョコレポート]プティフランス »

能力を育てる

power-up.jpg

2008年が始まって、1ヶ月が経とうとしています。

何か新しいことを始めた人もいれば、特に変わらない生活という人もいるでしょう。
環境が変わって、日々慌しく過ごしている人もいるかも知れません。

今は何かを新しく始めるにはうってつけの時期といえます。
せっかくなので、新しいことを始める一歩を踏み出しましょう!

でも、何かを始めようにも何をすればいいか分からない…という人も多いですね。
もんもんとしているうちに気がついたら、「忙しいから」「面倒くさいから」「自分にはできない」と言い訳から諦めモードへと突入していくのが常です。

何かを始めるというのは、自分のもつ能力を「磨き育てる」ということにも繋がります。

まず今の自分を振り返ってみてください。
何か得意なもの、あなたが有する「能力」というのがありますか?

能力と一口にいっても色々です。

スポーツに長けている、絵が書ける、文章が書ける、外国語が話せる、コンピュータが使いこなせるといった技能的なものでもいいし、記憶力、創造力が優れているとか、人とのコミュニケーションが得意といったような、さまざまな能力があります。

一言でいえば、「社会でうまく生きていくための力」といえますね。
それなりの能力があれば、お金を稼げたり、人の役に立てたりするわけです。

実は誰もがそれなりに持ち合わせているはずの能力。けれど、自分の(潜在的にも)持ちうる能力に対し「自覚がない人」「自信がない人」というのがけっこう多くいます。

だから、まず自分の持っている能力は何かを「知ること」「探ること」です。

特性として全くないものより、自分に元々持ち合わせているものの方が、それを伸ばしていくにも比較的容易だし、短期間で効率よく得ることもでき、成長力もあるわけです。ロールプレイングゲームでいえば、戦士の特性のキャラに魔法を覚えさせていくといってもかなり無理があるでしょう。多くの特性を兼ね備えている人など現実には稀です。

また、なんとなく自分の持つ能力は分かっているけれど、たいしたことないから…という人は、現実をみて理想を追えない人です。ハナから自分の物差しで決めつけている以上、目標がないわけだから伸びようもありません。今の自分の力量や状況を知り、そこから”磨き続け、こつこつ伸ばしていくこと”が大事なんです。

今年やるべきことを決めたら、これも無理、あれもダメと、ころころ変えていくことはせず、まず「今年はこれをしっかり伸ばしていくぞ!」という能力を見つけて励みましょう。

次の新しい年になれば、さらにそれに磨きをかけていけばいいのです。余裕ができてくれば、さらに新しいことへのチャレンジもできるようになります。また、ひとつの能力をしっかり磨いておけば、他に似た特性を持つ能力も容易に得ることができるようになります。自信がつくわけですね。

自分の能力に自信をつけることで、自分にとって大きな「武器」となります。
これからの社会を生き抜くには、そして理想の自分になるためには、そういった 能力=武器 を持つこと、磨いていくことがとても大切です。

今年はぜひ、自分の「誇れる能力」を見つけ育ててみましょう!

コメント (11)

kaka:

目標のないことの恐ろしさってありますよね。
自分を知ることが一番大事で一番むずかしいのかもしれませんね。

ショウタ:

> 自分を知ることが一番大事で一番むずかしいのかもしれませんね。

自分を「客観的に見られるか」が大きなポイントだろうね。
人のことはよく見えていたり、分析できるって人は案外多いわけで、結局それを自分に当てはめればいいんだけど…、自分を知ることってやはり怖い。だからどうしても避けてしまうんだよね。

ある意味、自分を知ることが一番「楽しく」「面白い」ことでもあるんだけどね。

能力を育てる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

能力を育てる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

能力を育てる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

能力を育てる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

能力を育てる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

能力を育てる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

能力を育てる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

能力を育てる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

能力を育てる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

能力を育てる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

能力を育てる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

能力を育てる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

能力を育てる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

能力を育てる (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

コメントを投稿

▼ アーカイブ

▼ RSS配信/フィード

RSS ver1.0RSS ver1.0
RSS ver2.0RSS ver1.0
atom

▼ 友人リンク先

  • MAGS
    等身大の自分を追い求めて日々を過ごすマグさんのサイト
  • Liberty Pool
    美しい肉体美を誇るnishiさんのサイト。Blogも始動中!
  • Pero's favorites
    ゲイ映画の情報が満載のPeroさんのサイト
  • telepathy
    率直なCDレビューをはじめ、音楽にこだわりをもったSpunkyくんのサイト
  • Yes...soul travelers
    旅行や小動物、植物をこよなく愛するショウタさんのサイト
  • 男絵ブログ(MEN-ART)
    鉛筆・パステルタッチの男絵が印象的なman_neriさんのサイト

▼ Special

Mixed Tape
★Mixed Tape 36★

メルセデス・ベンツの提供するMixed Tapeシリーズ第36弾。
全曲(10曲/40分) 無料!

▼ 募金・情報

▼ 実用ツール

イメージ