[About Us]
お洒落でスタイルよくて仕事もスポーツもできて、何かかっこいい!」男として生まれたなら、たぶん一度は思ったことある理想像。俺はそうなりたい!
ここは、かっこいい男(を目指す男)のライフスタイルと男の本能を追求していくサイトです。

« 男魂〜名言編(1) 貧乏しない生き方 | メイン | 気分を変える下着の「色」 »

秋の旬酒「冷やおろし」

sake-hiyaoroshi.jpg

ここ数日は、澄んだ青空に秋の雲と、まさに秋晴れ・日本晴れといった感じがしますね。

さて、秋の日本晴れといえば、今の季節に楽しみたいのが「日本酒」です。
秋の味覚を楽しむみつつ、月夜を眺めながら日本酒をぐいっと・・・いいもんです♪

この時期は、冷やおろし(ひやおろし)と呼ばれる、冬に造られたお酒を、春、夏を越して熟成し、秋に美味しくなるように仕立てたもの('秋上がり'と呼ぶ)が各酒造から続々出荷されています。

2月頃に出荷される新酒は、搾り立てのフレッシュな味わいが楽しめますが、秋の「冷やおろし」は、味に丸みを帯びて深みや旨みも増し、冷やで飲むのはもちろんのこと、燗でも楽しめ、秋の夜長にじっくり飲むには格別のお酒といえます。

そんな中で今回、俺がお勧めするのは、冷やでも燗でもイケる銘酒です。

sake-urakasumi.jpg

浦霞(うらかすみ) 特別純米 ひやおろし

深みと落ち着いた味わいで多くの日本酒ファンにも定評があり、燗上がり(燗にするとよりいっそう美味しくなること)するお酒。 宮城県 佐浦酒造場
sake-akishika.jpg

秋鹿(あきしか) 純米吟醸 ひやおろし

仕込み・熟成具合もよく、おだやかな旨みと喉越しのよいキレのある味わいで、冷やでも燗でも美味しく楽しめる。 大阪府 秋鹿酒造

酒屋さんに足を運んでみられたら、「美味しい'冷やおろし'ありますか?」と尋ねてみられるといいかもしれません。酒通と思って、必ずその店の「本当にいいもの」を選んでくれるはずです(笑)

コメント (10)

Ka-はやはや:

ご無沙汰しておりますが毎回欠かさず、共感し読んでます。
今年もまた この話題になりましたね。そういえば新潟に仕事で
いったとき 冷凍酒(名前わすれたm(__)m)ありました。

冷酒とは違った味と記憶しているが、ワンカップサイズ?
でした。米どころ新潟です。うまさは、一品?(絶品)ですネ。
早々 鮭「とば(ハラス)」は、おだやかな旨みと喉越しの日本酒にあぶって肴にいい。凛とした季節にぴったりだ。

ショウタ:

Ka-はやはや さん、こんにちは!
冷凍酒にできる日本酒ってことは、アルコールがけっこう高めなんでしょうね。焼酎では飲んだことがありますが、日本酒はどんな飲感・味わいになるんだろう・・・興味ありますねー。

新潟のお酒は、本当にいいものが多いですよね。伝統も長く、全国に轟く銘酒がたくさん生まれていますものね。いつか酒蔵に行ってみたいなぁ。

ハラスのジューシーな脂身と日本酒は、まさに相性ぴったりですよねー!一般的な居酒屋とかではハラスはあまりおいてませんが、小料理屋や焼き鳥屋などに行くとよく置いてあったりするので、たいてい注文しちゃいますね♪
あ〜、書いてたらハラス食べたくなってきちゃった!

秋の旬酒「冷やおろし」 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

秋の旬酒「冷やおろし」 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

秋の旬酒「冷やおろし」 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

秋の旬酒「冷やおろし」 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

秋の旬酒「冷やおろし」 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

秋の旬酒「冷やおろし」 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

秋の旬酒「冷やおろし」 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

秋の旬酒「冷やおろし」 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

秋の旬酒「冷やおろし」 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

秋の旬酒「冷やおろし」 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

秋の旬酒「冷やおろし」 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

秋の旬酒「冷やおろし」 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

秋の旬酒「冷やおろし」 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

秋の旬酒「冷やおろし」 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

秋の旬酒「冷やおろし」 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

秋の旬酒「冷やおろし」 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

コメントを投稿

▼ アーカイブ

▼ RSS配信/フィード

RSS ver1.0RSS ver1.0
RSS ver2.0RSS ver1.0
atom

▼ 友人リンク先

  • MAGS
    等身大の自分を追い求めて日々を過ごすマグさんのサイト
  • Liberty Pool
    美しい肉体美を誇るnishiさんのサイト。Blogも始動中!
  • Pero's favorites
    ゲイ映画の情報が満載のPeroさんのサイト
  • telepathy
    率直なCDレビューをはじめ、音楽にこだわりをもったSpunkyくんのサイト
  • Yes...soul travelers
    旅行や小動物、植物をこよなく愛するショウタさんのサイト
  • 男絵ブログ(MEN-ART)
    鉛筆・パステルタッチの男絵が印象的なman_neriさんのサイト

▼ Special

Mixed Tape
★Mixed Tape 36★

メルセデス・ベンツの提供するMixed Tapeシリーズ第36弾。
全曲(10曲/40分) 無料!

▼ 募金・情報

▼ 実用ツール

イメージ