[About Us]
お洒落でスタイルよくて仕事もスポーツもできて、何かかっこいい!」男として生まれたなら、たぶん一度は思ったことある理想像。俺はそうなりたい!
ここは、かっこいい男(を目指す男)のライフスタイルと男の本能を追求していくサイトです。

« Liberty Pool再始動! | メイン | 夏だ!海だ!動画だ! »

上手に鍛える

stretch.jpg

お腹が出ているので、引っ込ませたい・・・そう思って腹筋や背筋をする人は多いと思います。でも、腹筋や背筋はけっこう危険な筋トレなんです。特に腹筋は、骨盤の内側の下の方と肋骨を結ぶ大切な筋肉です。一般的によく行われる頭をかかえて前傾に上体を起こす腹筋運動は、身体が硬い状態(緊張状態)や骨が歪んだ状態で行えば骨盤や肩にひどいストレスを与えます。

こんな状態で腹筋や背筋を行った後に、歩いたり走ったり、運動をすると身体の節々に違和感が起こり、場合によっては体の故障の原因になります。

そこで今回は、腹筋や背筋の前に行うとよい効果的なストレッチを紹介します。

まずスタンダードなやり方としては、床の上で両腕・両足を伸ばし、万歳の姿勢をとります。そして片足を交差するようにして、できれば交差した足の膝を床に付けた状態くらいまで捻(ひね)ります(両手を誰かに抑えてもらうと姿勢が安定し、より効果的です)

stretch1.jpg

それを左右それぞれ10〜15回程度リズミカル(捻った状態で止まらないよう)に行います。無理な反動をつけずにゆっくりと繰り返すことが大切です。

これにより、骨盤と肋骨の矯正や機能を高めることができます。

また足の交差が困難な方は、両膝(ひざ)を揃えて立てた状態で、左右交互に倒してもOKです。

stretch2.jpg

さらにこの足のストレッチ動作にちょっと変化をつけることで、腹周りの筋力アップや脂肪を絞ることも出来ます。

やり方は、先ほどの万歳の姿勢で伸ばした両手を腹付近に持ってきて手を合わせ、両膝を揃えて立てた状態にして両足を左右どちらかの床に向けて捻ります。その時、捻った足と逆の方向へ合わせた手を捻ります。ちょうど雑巾を絞ったような感じの姿勢です。これを左右5〜10回程度行うことで、なかなか取りにくい横腹の脂肪を絞ることができます。

stretch3.jpg
ストレッチは、しっかり呼吸を意識して行いましょう。

ちなみにこれらは、俺もかなり前から実際にやっているストレッチ方法です。
腹筋や背筋を上手に鍛えるためには、骨盤と肋骨、また骨盤と肩や頭の動きがうまく連動させることが大切です。このストレッチを行うことで、体に無理をかけずに腹筋や背筋の効果アップが期待できますよ!(流行のビリーズ・ブート・キャンプやっている人にも効果大です♪)

この夏、引き締まったお腹を目指したい人や、少しでもかっこよく割れた腹筋を目指したい人は、ぜひ実践してみましょう!!

コメント (12)

ヒロ:

ボクは最近はダメダメなので(体型がネ)
これをやってみます・・・・

それより、パンチラが気になりますけど・・・

ショウタ:

ヒロさん、こんにちは!
夏は汗も出やすいので、しっかり腹回りの脂肪を燃焼させて下さいね!腰痛とかにも聞く健康法でもあるんで、毎日続けると腰も楽になると思いますよ。

> それより、パンチラが気になりますけど・・・

あは♪ちょっと短めのサッカーパンツなんでポーズ次第では、パンチラしちゃうかも☆今回はあまりエロく見えないよう撮ってはみたんですけどね♪

kaka:

もう、夏もお盆ですが、
だらだらしてたのでいい機会に
やってみようとおもいます〜。^^

ショウタ:

kakaくん、こんにちは!
こういったストレッチは、筋トレ前やスポーツ前以外にも、朝起きた時に軽くでもやってみると、寝ていた時の骨のずれも解消するし、血行もよくなるので、その日の体の調子がよいと思うよ!!

それにしても、お盆がくると、いよいよ夏が終わっちゃうみたいで寂しいね〜〜・。。

ニュー君:

最近三宅君のところでカキコした時に、この事について書くのを
忘れてました。この体操8月下旬から行っています。足の交差は困難でないので他の二つをやっていますが、特に一番最後に紹介されてるのは、本当に横腹に効果ありで嬉しいです。この記事を読んでから一年ぶり位に定期的に少し本格的に腹筋運動などを始めました。行える時に30分位のウォーキングも始めました。元々太っている体型では全くないのですが体脂肪など気になりますし。やはり運動してかく汗は、とても気持ちよく無理をせずに続けるべきものだと痛感しました。きっかけ作り有り難うございましたm(__)m。

ショウタ:

> to ニュー君

こんにちは〜♪少しでもお役に立っているみたいで嬉しいです☆

>やはり運動してかく汗は、とても気持ちよく無理をせずに続けるべきものだと痛感しました。

そうですね、自分のペースを作り「無理をせずに続ける」というのがやはり大事だと思います。日々の適度な運動はさまざまな健康効果がありますし、特に30分位のウォーキングなどの有酸素運動は、身体の状態を快適に保つことができるのでとてもいいです!

あと今回のストレッチは、呼吸を少し意識しながら行うと、さらに効果的なので慣れてきたらぜひ合わせてやってみられることをお勧めします♪

私は、給料日ローンなしクレジットチェックカナダを探しています。カナダオンラインファクスのない給料日ローンを検索する場所を知っていますか?

私は、ニューウェストミンスターのBCで給料日ローンを探しています。給料日ローンジャマイカがどこにあるか知っていますか?

私は、給料日ローンBBBを探しています

私は、個人ローンの給料日を探しています

上手に鍛える (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

上手に鍛える (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

上手に鍛える (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

上手に鍛える (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

上手に鍛える (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

上手に鍛える (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

上手に鍛える (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

上手に鍛える (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

上手に鍛える (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

上手に鍛える (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)

It an remarkable piece of writing 上手に鍛える (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style) in favor of all the internet viewers; they will get benefit from it I am sure.

コメントを投稿

▼ アーカイブ

▼ RSS配信/フィード

RSS ver1.0RSS ver1.0
RSS ver2.0RSS ver1.0
atom

▼ 友人リンク先

  • MAGS
    等身大の自分を追い求めて日々を過ごすマグさんのサイト
  • Liberty Pool
    美しい肉体美を誇るnishiさんのサイト。Blogも始動中!
  • Pero's favorites
    ゲイ映画の情報が満載のPeroさんのサイト
  • telepathy
    率直なCDレビューをはじめ、音楽にこだわりをもったSpunkyくんのサイト
  • Yes...soul travelers
    旅行や小動物、植物をこよなく愛するショウタさんのサイト
  • 男絵ブログ(MEN-ART)
    鉛筆・パステルタッチの男絵が印象的なman_neriさんのサイト

▼ Special

Mixed Tape
★Mixed Tape 36★

メルセデス・ベンツの提供するMixed Tapeシリーズ第36弾。
全曲(10曲/40分) 無料!

▼ 募金・情報

▼ 実用ツール

イメージ