[About Us]
お洒落でスタイルよくて仕事もスポーツもできて、何かかっこいい!」男として生まれたなら、たぶん一度は思ったことある理想像。俺はそうなりたい!
ここは、かっこいい男(を目指す男)のライフスタイルと男の本能を追求していくサイトです。

« YOKOHAMA'2007 | メイン | ブリーフで可愛くオシャレに! »

桜と共に語り合う花見酒

sake-sakura.jpg

▲ 近くの公園で撮った桜。もうじき満開!

いよいよ桜のシーズン真っ只中ですね〜!
そして4月に入り、これから宴会シーズンという人も多いのではないでしょうか。

日本に生まれ、咲き誇った桜を眺めつつ日本酒を飲む幸せ♪
大勢でわいわい盛り上がって花見というのも楽しいですが、花見というのは元来一人で楽しみ、そっと桜と語り合うものでした。
かっこいい男を目指すなら、時には「風流」に楽しみたいものですね。

そんなわけで今回は、桜と共に風流に楽しめる日本酒を俺的にセレクトしてみました。
それぞれ一度飲んだことがあるお酒ですが、どれも味わい豊かな良いお酒です。


十四代

十四代(じゅうよんだい) 中取純米吟醸 山形県


甘味も酸味もほどよく味のバランスもあり、非常に飲みやすい。純米吟醸以上でよく冷やして飲むのがお勧めだが、安価で比較的手に入れやすいのは「本丸」だ。ぬる燗にしても旨い。

黒龍

黒龍(こくりゅう) 吟醸 垂れ口 福井県


四季折々に豊かな味わいをみせる福井の誇る自然の美酒「黒龍」。その中でもお勧めは1月から発売の限定品「垂れ口」これはウマい!ただ、なかなか手に入りにくいのが難。あと高めだが大吟醸の「龍」もお勧め。
黒龍酒造

出羽桜

出羽桜(でわざくら) 雪漫々 山形県


安定した人気を誇る出羽桜。その中でも限定品の雪漫々はピカ一の旨さ!もちろん他のラインナップも豊富で、純米吟醸以上がお勧め。今なら「春の淡雪 本生」が値段も手ごろで飲みやすい。
出羽桜酒造

王祿

王祿(おうろく) 渓 本生 純米吟醸 島根県


旨い辛口酒といえばコレ。どの商品も、こだわり抜いた酒造りを肌で感じることができる。その中でも「渓」はすっきりとした味わいと、シュワッとした口当たりで美味しい。扱う酒販店や飲食店も少ないので見つけたらぜひ!

酔鯨

酔鯨(すいげい) 純米吟醸 高知県


土佐の銘酒。やや甘口だが澄んだ酸味とキレがあり、とっても味わい深い。純米吟醸以上がお勧め。
酔鯨酒造

春鹿

春鹿(はるしか) 超辛口 奈良県


奈良の誇る地酒。昔は甘口だったり年ごとに違った味わいを見せていたが、最近は口当たりのよい超辛口酒として落ち着き、全国的にも有名になった。料理ともよく合う。
今西清兵衛商店(春鹿)

雨後の月

雨後(うご)の月 桃色にごり 広島県


春の時期限定モノで、淡いピンク色のにごり酒。見た目とは違い甘くはなく、イチゴのような酸味のあるほろ苦さと華麗なる香りと味わいが特徴。
相原酒造(雨後の月)

コメント (4)

よし:

ショウタさん今晩は
日本酒雨後の月が紹介されましたね
相原酒造は呉市の仁方なんです俺の住んでる所から近いんですよ
雨後の月本当に旨いです特に冷した冷酒は格別に旨いですフルーティな味なんですよフランスの有名レストラン何かでもこのお酒は食前酒として呑まれてる見たいです
勿論俺も大好きです。

man_neri:

こんばんは、ショウタさん。
雨後の月、先日立ち寄った店で試飲を勧められたお酒でした。
あいにく車で来ていたので泣く泣くあきらめたのですが。
くー、やっぱり旨い酒だったんですね。
今度売ってるのを見たらぜひ買ってみましょう。
でも、私は焼酎党なんですけどね(笑)。

Ka−はやはや:

こんにちは、ショウタさん 先日 仙台で叔父の法要に行きそこで出たのがhttp://blog.livedoor.jp/inuyamajyou/archives/50537660.htmlの卵酒、始めは、え〜えって感じで                             
したがプリンをたべながらお酒をのむと思えたりして 風ひいたとき作るあれとは違ってやさしくなってきました。東北伊達政宗ゆかりの伝承だと思います。
ちなみに酒は、ほとんど飲みませんが?

ショウタ:

> to よしさん
> 相原酒造は呉市の仁方なんです俺の住んでる所から近いんですよ

そーなんですか!
それは今後も応援しなきゃいけませんねっ♪
日本酒の有名どころの蔵元というと北の方の印象が強いですが、その中においても広島は多くの蔵元がありますよね〜。そのためか、酒に関するイベントも多いようですし。

> フランスの有名レストラン何かでもこのお酒は食前酒として呑まれてる見たいです

今は海外でも日本酒大人気のようですね。雨後の月はどのタイプもすっきりした味わいなので食前酒には確かによく合いますよね♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

> to man_neri さん
> 雨後の月、先日立ち寄った店で試飲を勧められたお酒でした。

日本酒が苦手な人には飲みやすいと思いますよ♪
一時期の飲酒運転事故や未成年飲酒などの問題のヒートアップで、最近は店側から積極的に試飲させてもらえる店も少なくなってきたので、そういう機会は貴重かも☆

> でも、私は焼酎党なんですけどね(笑)。

料理や酒のシーンにもよるけれど、僕もよく飲むのはどちらかといえば焼酎かな。最近はめっきり芋(いも)焼酎派♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

> to Ka−はやはや さん
> 先日 仙台で叔父の法要に行きそこで出たのが卵酒、始めは、え〜えって感じでしたがプリンをたべながらお酒をのむと思えたりして

へぇ〜面白そうなお酒ですねっ♪
大人のデザート(?)ですね。飲んでみたいなぁ〜。ウィスキーボンボンしかり、甘いものとアルコールの組み合わせは意外とよく合いますもんね。健康にもよさそうだし。

コメントを投稿

▼ アーカイブ

▼ RSS配信/フィード

RSS ver1.0RSS ver1.0
RSS ver2.0RSS ver1.0
atom

▼ 友人リンク先

  • MAGS
    等身大の自分を追い求めて日々を過ごすマグさんのサイト
  • Liberty Pool
    美しい肉体美を誇るnishiさんのサイト。Blogも始動中!
  • Pero's favorites
    ゲイ映画の情報が満載のPeroさんのサイト
  • telepathy
    率直なCDレビューをはじめ、音楽にこだわりをもったSpunkyくんのサイト
  • Yes...soul travelers
    旅行や小動物、植物をこよなく愛するショウタさんのサイト
  • 男絵ブログ(MEN-ART)
    鉛筆・パステルタッチの男絵が印象的なman_neriさんのサイト

▼ Special

Mixed Tape
★Mixed Tape 36★

メルセデス・ベンツの提供するMixed Tapeシリーズ第36弾。
全曲(10曲/40分) 無料!

▼ 募金・情報

▼ 実用ツール

イメージ