[About Us]
お洒落でスタイルよくて仕事もスポーツもできて、何かかっこいい!」男として生まれたなら、たぶん一度は思ったことある理想像。俺はそうなりたい!
ここは、かっこいい男(を目指す男)のライフスタイルと男の本能を追求していくサイトです。

« [MOVIE] BOYS LOVE | メイン | YOKOHAMA'2007 »

最善を尽くす

sakura2007.jpg

この春から、就職や転勤、入学などで新境地に立つ人も多いと思います。

そんな人たちに贈りたい言葉、

「最善を尽くす」

俺のモットーでもあり、あらゆる境遇において常に心がけていることです。

就職先や転勤先、そして進学先が自分の本当に望むところに決まったという人はそう多くないかも知れません。けれど、特に仕事というものは、1年、3年、5年とやっていくうちに自分の職(色)にしていくものだから、不安になる必要はないのです。どんな場所でも境遇でも、楽しみや生きがいを見つけられるかどうかは自分次第です。

就職先や選択肢に迷っている時も、あまり長く深く選択しない方がいい。あれこれ選ぶというのは結局、己の能力や適性を見定める前に自分の理想ばかりを追求していくことが多いものです。それよりも、すばやく自分の直感を信じて決め、入ってから自分の方向性をきちんと決めるのが一番。後悔せず突き進むことできっと道は開けます。

そして、どんな場所や相手であっても「最善を尽くす」こと。

途中で投げ出したり、物事に対して諦めてしまわず、その追い詰められたギリギリの瞬間が成否の境目でもあるのです。あともう少し努力することによって、あともう少し向上することができるのです。そして、「今の自分の力で精一杯やり遂げた!」という達成感を得ることでステップアップした次のステージへ進むことができます。

最善を尽くすというのは、往々にして途中にはばかる試練も多いかと思います。
けれども大事なことは、「怖れることに立ち向かう」「絶対に諦めない」ことです。劣等感や不安、恐怖心などが自分の中に限界をつくってしまう原因になります。今、怖れていることをしてみましょう!踏み出してしまえば恐怖心はきっと消えるはずです。次第に解決への道も見えてくるものです。

新しい船出を、より楽しいものにしていきましょう!
そして、素敵な出会いや、良い経験を積み、成長していきましょう!

輝かしい未来の道は、自分自身で作ろう!

コメント (2)

man_neri:

こんばんは、ショウタさん。
私事で恐縮ですが、身内の者が2月いっぱいで高校を中退してしまいました。
せっかくがんばって入った高校なのに不登校になってしまい、一年はなんとかギリギリで進級できましたが、その後の二年間はまともに学校に行けず終い。
もうこのまま在学しても無理だろうということで、通信科のある学校へ編入して高校の卒業資格を取ることになりました。
この先どうなるか分かりませんが、「最善を尽くす」を拝見していて励ましていただいた気がしました。
私も4月からがんばりまーす。

ショウタ:

man_neriさん、こんにちは!
東京出張中だったため、コメントの返信が遅くなりました。

まだまだ学歴社会の強い日本において、先々の将来のことも考えると、どのような形であっても卒業資格は取っておいた方がよいでしょうね。

僕の知人にも、高校中退で最終学歴が中学までとなり、就職や資格取得などでなにかと苦労しているようでしたから・・・。

不登校になってしまうのも、周りに表だって言えないかも知れないけど、本人の心の奥底では必ず何か理由があると思います。身内としてできることとしては、現状をふまえつつ、別の活路(道)を照らして(見つけて)あげたり、なにより今の心情を汲みつつ「肯定してあげること」が大切だと思います。

不登校や中退という挫折感、劣等感を克服するのは難しいものです。こういう時は、どんな正しい意見や励ましの言葉よりも、「見守ってあげること」「肯定されること」が本人にとって一番うれしいものです。

コメントを投稿

▼ アーカイブ

▼ RSS配信/フィード

RSS ver1.0RSS ver1.0
RSS ver2.0RSS ver1.0
atom

▼ 友人リンク先

  • MAGS
    等身大の自分を追い求めて日々を過ごすマグさんのサイト
  • Liberty Pool
    美しい肉体美を誇るnishiさんのサイト。Blogも始動中!
  • Pero's favorites
    ゲイ映画の情報が満載のPeroさんのサイト
  • telepathy
    率直なCDレビューをはじめ、音楽にこだわりをもったSpunkyくんのサイト
  • Yes...soul travelers
    旅行や小動物、植物をこよなく愛するショウタさんのサイト
  • 男絵ブログ(MEN-ART)
    鉛筆・パステルタッチの男絵が印象的なman_neriさんのサイト

▼ Special

Mixed Tape
★Mixed Tape 36★

メルセデス・ベンツの提供するMixed Tapeシリーズ第36弾。
全曲(10曲/40分) 無料!

▼ 募金・情報

▼ 実用ツール

イメージ