[About Us]
お洒落でスタイルよくて仕事もスポーツもできて、何かかっこいい!」男として生まれたなら、たぶん一度は思ったことある理想像。俺はそうなりたい!
ここは、かっこいい男(を目指す男)のライフスタイルと男の本能を追求していくサイトです。

« Mixed Tape 15 | メイン | キャンドルナイト〜男たちの休息 »

忘年会・新年会で酒を美味しく飲る方法(1)

sake-beer.jpg

そろそろ忘年会が始まり、年が明けると新年会と、なにかにつけて飲む機会の多くなってくるこの時期。お酒との付き合い方もうまく飲(や)っていきたいものです。お酒があまり飲めないという人も、お酒の席での「たしなみ方」を知っていると良いですよ♪

忘年会や新年会で最初に一番よく飲まれるアルコール飲料といえば、もちろん「ビール」です。今回は、ビールを「美味しく飲む」にはどうしたらいいかというのを少し紹介しましょう!

つぎたしはしない
グラスに入れたビールのつぎたしは日常のように行われていますが、これは注いだ時に炭酸ガスを逃がしてしまい、ビール本来の美味しさが失われてしまいます。基本は、グラスのビールを飲み干してから注ぐ。

うまいビールの注ぎ方
基本はグラスの縁から、約2cmの高さから一気に注ぎます。表面の泡はやや粗く、その下は小粒の泡が理想。ビールを注いだ時にグラスの底から上がってくる小さな泡は炭酸ガスです。泡は炭酸ガスを逃がさないための大事な役割(蓋)をしているのです。

うまい泡の飲み方
「ビールは"泡"が決め手」といってもいいくらい泡は大事。生ビールでは、8対2の割合で泡があり、泡のキメがより細かい程、美味しいビールです。飲み方としては、泡を上にして、泡の下から飲みます。飲み終わったグラスに泡が残っていれば上手な飲み方です。

うまい酔い方
人間の体からアルコールが消失する時間は、(体重の関係で差がありますが)体質的観点では皆ほぼ同じです。悪い成分といわれるアセトアルデヒドの分解量が体質によって違うだけです。体重60キロの人ならば、ビール1本で3時間は酔える計算になります。つまりビール1本で宴会のある数時間は充分酔い心地で居られるわけです。実はこの「ほろ酔い」が本当は一番心地いいものです。

温度に気をつける
お酒は温度が最も大切。ビールの飲みごろの温度は、夏で6〜8度、冬は9〜10度です。飲んだときに、「美味しい!」と感じるのは、ビールの温度が体温よりも25〜30度くらい差があるとき。冷やし過ぎは返って味を損ねる。特に瓶ビールは、冷やしすぎると水分が上部に分離してしまう。


そして、家庭などで飲む場合は、次の点に気をつけてみましょう。

瓶ビールよりも缶ビールを買う
缶入りの方が密閉度が高く、直射日光も当たりにくいので、味の変化が少なくビールの鮮度が保たれています。そして買うときは、製造年月日をみて最も新しいビールを選びましょう。

グラスをきれいに
ビールに適したグラスは、飲み口の広いグラスと言われています。グラスに脂などの汚れや洗剤のすすぎ落としがあると炭酸ガスを逃がし、ビール本来の味を損ないます。グラスの中をふきんで拭く人がいますが、基本は拭かずに逆さまにして乾かすようにしましょう。

コメント (3)

よし:

ショウタさん本当に寒く成りましたね、風邪など引かない様
頑張って下さい
私もビール大好き人間です、以前広島の府中町にあるキリンビール工場へ見学に行き、「ビール学校」の研修を受けた
ことが有ります、ビールが出来るまでの各工程を詳しく説明
を聞きその工程で出来上がったビールを研修者に試飲させて
くれるんですが回数が多いもので、お酒の弱い方は酔います
ね(笑)でも私は好きですから研修でおかわりしてましたけど皆さんも機会があれば参加してみて下さい。約3時間ですが研修終わり頃は酔っ払います、本当に良い研修ですよ(勘違いしてますよね、勉強ですよね)終了後は終了証を発行してくれます、ちなみに俺の番号は「24287」です。一番驚いたのは皆さんがビールを飲めるまで(出来上がるまで)1ヶ月の歳月が費やされているんですよ!ショウタさんが書かれている美味しい飲み方そのままんまですね。講習終了後は工場内にあるビアパークで出来立ての数十メートルから運ばれて来た色々な生ビールが飲めますし各種つまみ、軽い食事も
出来ます。参考までにここ府中工場で出来たビールは広島の
飲食店だけの製造販売限定だそうです、ですからキリンビールは広島で飲んだら新鮮そのものです。長くなりました、すみませんです。

ショウタ:

よしさん、こんにちは!
ビールの工程を知ると、面白いですよね〜♪その場で出来たばかりのビールを「ぐいっ」とやる!快感ですよね〜☆酒蔵見学にも通ずるところがありますよね。

こうみえて実は俺、キリンビールのドラフトマスターを取得していたりするんです♪だもんで、生ビール注ぐのと しゃぶるのうまいっすよ☆ ←ん?

よし:

ショウタさんドラフトマスター取得してるんですか、さすがですね、しゃぶって貰いたいで〜す?何をですかねえ〜
全く意味がわかりません(笑)
では又です。毎回楽しみにしてます頑張って下さい大援してます。

コメントを投稿

▼ アーカイブ

▼ RSS配信/フィード

RSS ver1.0RSS ver1.0
RSS ver2.0RSS ver1.0
atom

▼ 友人リンク先

  • MAGS
    等身大の自分を追い求めて日々を過ごすマグさんのサイト
  • Liberty Pool
    美しい肉体美を誇るnishiさんのサイト。Blogも始動中!
  • Pero's favorites
    ゲイ映画の情報が満載のPeroさんのサイト
  • telepathy
    率直なCDレビューをはじめ、音楽にこだわりをもったSpunkyくんのサイト
  • Yes...soul travelers
    旅行や小動物、植物をこよなく愛するショウタさんのサイト
  • 男絵ブログ(MEN-ART)
    鉛筆・パステルタッチの男絵が印象的なman_neriさんのサイト

▼ Special

Mixed Tape
★Mixed Tape 36★

メルセデス・ベンツの提供するMixed Tapeシリーズ第36弾。
全曲(10曲/40分) 無料!

▼ 募金・情報

▼ 実用ツール

イメージ