[About Us]
お洒落でスタイルよくて仕事もスポーツもできて、何かかっこいい!」男として生まれたなら、たぶん一度は思ったことある理想像。俺はそうなりたい!
ここは、かっこいい男(を目指す男)のライフスタイルと男の本能を追求していくサイトです。

« イメージトレーニング♪ | メイン | FlashGame|Whizz Ball! »

酒を楽しむ男になろう!

sake-enjoy1.jpg

日本に生まれ二十歳を過ぎて、ビールくらいは飲んだことがあっても、未だに日本酒や焼酎を味わったことがない、という人は多いかも知れません。また、一度飲んでダメだったとか、一昔前の日本酒や焼酎のイメージがあまりよくなく、今まで敬遠している方もいるでしょう。

それは、すごく「もったいない」ことだと思います。

現在の日本酒や焼酎は、全国の蔵人たちが伝統を引き継ぎながら改良を重ね、さらなる研究に励んでおり、バリエーション豊富で質や味わいの良いものがたくさん生まれてきているのです。焼酎にも多くの研究がなされていますが、特筆すべきは、日本酒の「吟醸酒」の製造技術でしょう。

吟醸酒(ぎんじょうしゅ)とは、日本酒の原料である米の精米歩合が60%以下(※玄米の表層部を40%以上を削る)の酒をこう呼びます。今は技術の進歩でさらに細かく削ることができ、精米歩合が30%を切るものも登場しています(一般に大吟醸と呼ぶ)。ちなみに、食用の白米が精米歩合90%ぐらいですからどれほど小さく削っているか想像できるのではないでしょうか。

精米歩合の割合が小さいと、香り高く、とてもすっきりとした味わいになります。この華やかな香りは果実のようにも例えられ、「吟醸香」と言われています。吟醸酒は日本酒の最高峰に位置付けられ、今やワインにひけをとらないくらい海外でも大人気です。

sake-enjoy2.jpgしかし日本酒は、これらの技術だけを追求しているわけではありません。
食文化が発達してきた日本において、「料理と共に楽しむ酒」という観点においてもさまざまな試みがなされているのです。

これまで日本人の多くは、食事をしながらお酒を飲む習慣はあっても、「料理に合わせる酒」という概念はあまり持っていませんでした。料理は酒のつまみ程度に考える人が多く、「この料理だから、合わせる酒はこれだな」という人は少ないでしょう。

実は、日本酒と日本料理は抜群に相性がよいのをご存知でしょうか。

日本料理は、材料に米や芋などのでんぷん質の多いものと、四季折々の魚介類・山菜類が中心です。これらを自然の素材を生かすために生で頂くことや、火や油、香辛料の使用も少ない料理が多いと思います。これらが、洋酒とは比較的甘口で香味が少ない日本酒にとてもよく合うのです。

そして、日本酒は料理を引き立てる上でも一役かっています。お酒の組み合わせを前提に味付けを調節することで、ひとつの料理がお酒と一緒に味わうことでグンと美味しくなります。これは、最初から味付けされた料理とはまた格別の味わいを楽しめます。色々試してみると面白いですよ。

余談ですが、お酒の味を表現するには、よく「喉ごしがいい」とか「すっきりしている」とか言いますよね。日本酒における酒用語の中には「まるみ」「ふくらみ」「ごくみ」「芳醇」と言った面白い表現が数多くありますので、言い方を兼ねて少し紹介しておきましょう。

「これは旨味(うまみ)がありますね!」
「芳醇(ほうじゅん)な味わいですね。」
「ふくらみがあって、なれた感じがします。」
「引き込み具合が良いですね!」
「雑味がなく、さらっとしています。」
「実に"ごくみ"がありますね。」

恋人や仲間、上司の前で、こういった表現を使ってみると一目置かれるかも知れません♪(ケムに巻く効果もあるかも?)

▼当サイトでの「酒」に関するこれまでの記事
ジャパニーズ「SAKE」
酒造りにみる男たち
オススメ日本酒・焼酎その1
オススメ日本酒・焼酎その2

コメント (2)

やす:

20代の頃は、大人ぶって、日本酒やワインを飲んでました。どっちにしてもフルーティーなものしか飲みませんでしたが・・・。

今ではすっかり「ノン・アルコール&ノン・ミート」な生活になってしまい、日本酒はご無沙汰ですが、これからの季節は日本酒が似合う季節ですね。

今度、ちょっといっぱい、いってみようかな・・・。

ショウタ from管理人:

やすさん、こんにちはー!
秋は食べ物も季節感あるものが豊富だし、日本酒ともよく合いますよ〜!たまには秋の夜空とお月様をながめつつ一杯・・・ってのも、風情があっていいですよ♪

僕は最近、なんだかマツタケをよく頂いて、食べ過ぎ・・・♪炭火で焼いたり、マツタケごはんとかもいいけど、吸い物がうめ〜☆☆

コメントを投稿

▼ アーカイブ

▼ RSS配信/フィード

RSS ver1.0RSS ver1.0
RSS ver2.0RSS ver1.0
atom

▼ 友人リンク先

  • MAGS
    等身大の自分を追い求めて日々を過ごすマグさんのサイト
  • Liberty Pool
    美しい肉体美を誇るnishiさんのサイト。Blogも始動中!
  • Pero's favorites
    ゲイ映画の情報が満載のPeroさんのサイト
  • telepathy
    率直なCDレビューをはじめ、音楽にこだわりをもったSpunkyくんのサイト
  • Yes...soul travelers
    旅行や小動物、植物をこよなく愛するショウタさんのサイト
  • 男絵ブログ(MEN-ART)
    鉛筆・パステルタッチの男絵が印象的なman_neriさんのサイト

▼ Special

Mixed Tape
★Mixed Tape 36★

メルセデス・ベンツの提供するMixed Tapeシリーズ第36弾。
全曲(10曲/40分) 無料!

▼ 募金・情報

▼ 実用ツール

イメージ