[About Us]
お洒落でスタイルよくて仕事もスポーツもできて、何かかっこいい!」男として生まれたなら、たぶん一度は思ったことある理想像。俺はそうなりたい!
ここは、かっこいい男(を目指す男)のライフスタイルと男の本能を追求していくサイトです。

« 満開のコスモス♪ | メイン | 虹のかかる道をゆく »

セクシュアル・マイノリティ(LGBT)の未来

rainbow2006-1.jpg

先日(10月21〜22日)、関西(大阪市)で初の同性愛や性同一性障害など性的少数者(セクシュアル・マイノリティ/LGBT)への理解を呼びかける「レインボーパレード」が開催されました。

大勢の参列者や見学者で賑わい、「孤独に悩む当事者の方々に一人ではないことを伝える機会にもなり、様々な人々が共に生きる社会について考えるきっかけとなる。」との大阪府知事や大阪市長による祝辞もあり、多くの性的マイノリティにとって実りあるイベントとなりました。

関西レインボーパレード・オフィシャルサイト (ブログはこちら

これまでも、札幌・東京と、毎年レインボーパレードが盛大に行われている日本では、国や自治体、そして世間の同性愛や性的少数者に対する偏見がずいぶんと少なくなってきているように思えます。

しかし、世界を見るとまだまだ同性愛に対する偏見は多く、未だ70カ国以上の国では同性愛は「違法」とされ、中でもイラン、サウジアラビア、パキスタン、アフガニスタン、イエメンなどでは同性愛が死刑の対象となる国さえあるのが現状です。

違法とまでならなくとも、社会においては同性愛を「病気」扱いされ、多くのゲイやレズビアンたちは強制的な転換療法などの治療を受けさせるという例も数多くあるのです。また犯罪における同性愛者の被害に対する調査や司法による判例がなおざりにされたりと、世界中の同性愛者、性的少数者が法律や一部の地域社会に苦しめられる例は少なくありません。

rainbow2006-2.jpg

ところが近年、こうした事情が一変する動きが見られてきました。

2003年6月の米最高裁判所で、同姓カップルの性的行為を禁じるテキサス州法を始め13州の同様の法律を一挙に無効にする判決が下され、さらに、同性カップルも異性カップルと同様に家族を持ち、子供を育てることのできる、結婚に関する権利を保障することとなったのです。

米国市民自由連合はこの判決を「LGBT(レズビアン・ゲイ・両性愛者・性倒錯者)にとって、これまでで最も有意義な判例」と呼んだそうです。

※「世界を見る目が変わる50の事実」より参考

同著書では、最後にこう書かれています。

おそらく何よりも大切なことは、性的嗜好を明らかにすることは最も根本的な人権の一つと私たちが認めなければならないことだ。そして他のすべての人権同様、それは何より優先して守られるべきことであり、法的規制の対象とされるべきではない。


俺はこのブログで、これまで同性愛の偏見についてや、セクシュアリティに関してはあまり直接的に触れてはいません。それは、自分はもちろん、多くの同性愛者や性的少数者は、セクシュアリティが違うだけで、生活や仕事をはじめ、考え方から道徳観、愛情や家族愛にいたる何から何まで多くの異性愛者と何ら変わりないと自信を持って言えるので、わざわざ敢えて触れることでもないと考えているからです。

テーマを「男として、かっこよく生きたい。」としているのは、ゲイとしてではなく、一人の人間として、男としての成長を目指しつつ、自らの日々を綴り、皆と語り合っていくことを主旨としています。そうして世間に「一人の人間として」きちんと認められていくことが出来れば、セクシュアリティの違いは、社会において大きな問題ではなくなると俺は信じています。


参考文献
「世界を見る目が変わる50の事実」
ジェシカ・ウィリアムズ(著)/酒井 泰介(翻訳)
[Amazonで詳細を見る]

自分の本当のセクシュアリティが気になる人へ・・・
セクシュアリティ・チェック

コメント (6)

やす:

「海と山どっちが好き?」「都会と田舎どっちが好き?」「和食とイタリアンどっちが好き?」「男と女、どっちが好き?」・・・単なる趣味嗜好の問題に過ぎないんですけどね。和食が好きだからって差別されるのはヘンだと同じように、同性の方が好きだからって差別されるのはヘンだと認識してもらえるような雰囲気になれば、嬉しいです。
判断すべきは、その人の人間性及び精神性だと思います。

ひで:

僕もやすさんと同意見です。人の揚げ足を取り、他人を否定する人にとって、「同性愛」は恰好のえさというか、否定しがいあること、からかいやすい対象なのかもしれません。しかし、それは否定する本人が自分に自信がないゆえ、自分が他者に否定される前に否定をするのではないかと考えます。やはり、やすさんのおっしゃる通り、個人の人間性の問題ですね。

こんにちは。はじめてコチラのブログを拝見して、とっても素敵な文章に感動してコメントさせて頂きました。また覗かせてもらいます。

ショウタ from 管理人:

今回のセクシュアル・マイノリティの記事については、メールでも色々感想や思い等を頂きました。皆さん、それぞれ強い思いや考えがしっかりあってすごいなぁと思いました。自分でも意識していなかったことも含め、考えさせられることがとても多かったです。
(今、なかなか個々に返信ができなくてすみません)

今後も機会があれば、ぜひ語り合っていけるといいなぁ!

毎回、コメントしずらい記事や文をよく書く俺ですが(♪)、ま、遠慮なくどしどしコメントを書き残してやってくださいナ。

ショウタ:

> to ゲイ男さん

はじめまして!ゲイ男さんのブログも読ませて頂きました♪読みやすく、しっかりした考えもあって好きです♪ブログを綴っているもの同士、いい男を目指しているもの同士、お互い交流を深めていきたいですね☆今後とも宜しくでっす。

ニ篆:

ナエヒタ・ェ・ハ・ヒ。シ、ヒ、ト、、、ニ、筅テ、ネセワ、キ、ッテホ、熙ソ、、!! (釈「マ釈。キ)

コメントを投稿

▼ アーカイブ

▼ RSS配信/フィード

RSS ver1.0RSS ver1.0
RSS ver2.0RSS ver1.0
atom

▼ 友人リンク先

  • MAGS
    等身大の自分を追い求めて日々を過ごすマグさんのサイト
  • Liberty Pool
    美しい肉体美を誇るnishiさんのサイト。Blogも始動中!
  • Pero's favorites
    ゲイ映画の情報が満載のPeroさんのサイト
  • telepathy
    率直なCDレビューをはじめ、音楽にこだわりをもったSpunkyくんのサイト
  • Yes...soul travelers
    旅行や小動物、植物をこよなく愛するショウタさんのサイト
  • 男絵ブログ(MEN-ART)
    鉛筆・パステルタッチの男絵が印象的なman_neriさんのサイト

▼ Special

Mixed Tape
★Mixed Tape 36★

メルセデス・ベンツの提供するMixed Tapeシリーズ第36弾。
全曲(10曲/40分) 無料!

▼ 募金・情報

▼ 実用ツール

イメージ