[About Us]
お洒落でスタイルよくて仕事もスポーツもできて、何かかっこいい!」男として生まれたなら、たぶん一度は思ったことある理想像。俺はそうなりたい!
ここは、かっこいい男(を目指す男)のライフスタイルと男の本能を追求していくサイトです。

« FlashGame|Slime Justice | メイン | FlashGame|ヌードでトランポリン♪ »

スゴイ地図

sugoitizu.jpg

既にご存知の方もいるかも知れませんが、リクルートが以前から力を入れて手がけていた「スゴイ地図」が公開になりました!これは、雑誌感覚で行きたい場所やグルメ情報などが得られる、Flashを最大限に活用した軽快なUI(ユーザーインターフェイス)が特徴的な地図情報サービスです。今はアクセスが多く繋がらないことも多いようですが…

スゴイ地図

開発には苦労しているなぁという感じが伺えます。Flashといえば、アニメーションばかりが注目されがちですが、機械的にならない直感的なインターフェイスを構築できる点をうまく利用し、最近はずいぶん実用的なサイトも登場するようになってきました。実用的という点で代表的なのが、天気情報を伝えるウェザーニュースが挙げられますね。

[参考] ウェザーニュース(当サイトでの紹介記事)

実用性という意味で、地図情報サービスは今後も期待される大事な分野で、ネット上のサービスでは近年でも GoogleMap に始まり、さまざまな画期的な進歩を遂げていますが、このスゴイ地図の場合は、やはり大事なのは店舗などの「情報」になっていくでしょうね。今は首都圏中心で情報の数も少ないですが、地方のおすすめ観光地やグルメ情報などがもっと増えて、全国的に網羅すれば活用性もぐっと広がるのかなと思います。

今後あったらいいなぁと思うのが、例えば、ある飲食店やショップがお気に入りだったとして、その店と特色が似ている店をピックアップして自動的にリストを作ってくれると旅の楽しみも増えそうですね。

コメント (4)

アキラ:

良いですね^ ^ googleマップと使い分けをうまく出来れば、もう地図ソフトを買わなくてもよさそうですね。(マピオンやマップファンはどう対抗するのか!?)
ウェザーニュースは、デザインは良いけど肝心な天気が当りにくいです(>_<)
以前、朝見た時は一日中晴れマークだったのに、昼に強烈な雨が降り
ウェザーニュースのサイトをもう一度見ても晴れマーク維持・・・
今現在目の前で降っているのに・・・ということがありました。(結局その日は半日雨でした。)

ショウタ:

> to アキラくん
> 良いですね^ ^ googleマップと使い分けをうまく出来れば、もう地図ソフトを買わなくてもよさそうですね。(マピオンやマップファンはどう対抗するのか!?)

これまで長く続いたネット上での常識を逸脱したGoogleMapの登場以来、地図サービス界(?)は関ヶ原の合戦状態だから、ここ近年の間で色々な対抗サービスが登場するんじゃないかな、と思うよ〜。

現時点で公開に至っていないので紹介していないけれど、すでに実験段階なところも大手を含めいくつか見られるしね。ともかく、どこが主流を制するのか楽しみ♪

> ウェザーニュースは、デザインは良いけど肝心な天気が当りにくいです(>_

あははっ☆確かに、ハズレ多いよね。ま、天気は「女心と秋の空」とか、台風に女の名前が付けられるというくらい昔から変わりやすいのが常みたいだから、あまり的中度が高過ぎると便利な反面、怖くなっっちゃうかも♪ でも、雨が降ったら即時性のネットの特徴を生かして「降っちゃいましたね。ごめん☆」くらいの愛嬌を見せてくれるといいな〜。

今のところ俺が見ていた中で当たりが多かったのは、「tenki.jp」→ http://tenki.jp/ かな?各地によっても違うかも知れないけどね。ここは情報量としては少ない気もするんだけど、要点を絞ってうまく情報を整理しているとも言えるかも。パッと見るには分かりやすくていいかな。

ka-はやはや:

雨が降ったらネットの特徴をうまく伝えているサイト   雨量・雷観測情報 http://www0.thunder.ne.jp  東京電力鰍フレーダーで6分ごと観測した情報だけど
関東および東北南部で約に立つ情報だ。
 
天気図見るよりわかりやすいかな。

ショウタ:

> to ka-はやはやさん
> 関東および東北南部で約に立つ情報だ。
> 天気図見るよりわかりやすいかな。

こんにちは〜!はやはやさん、情報ありがとう!
一般の天気図よりも、ぐっとシンプルで分かりやすいですね♪

各地の電力会社って、わりとサイト上で気象情報を熱心に発信していますよね。

コメントを投稿

▼ アーカイブ

▼ RSS配信/フィード

RSS ver1.0RSS ver1.0
RSS ver2.0RSS ver1.0
atom

▼ 友人リンク先

  • MAGS
    等身大の自分を追い求めて日々を過ごすマグさんのサイト
  • Liberty Pool
    美しい肉体美を誇るnishiさんのサイト。Blogも始動中!
  • Pero's favorites
    ゲイ映画の情報が満載のPeroさんのサイト
  • telepathy
    率直なCDレビューをはじめ、音楽にこだわりをもったSpunkyくんのサイト
  • Yes...soul travelers
    旅行や小動物、植物をこよなく愛するショウタさんのサイト
  • 男絵ブログ(MEN-ART)
    鉛筆・パステルタッチの男絵が印象的なman_neriさんのサイト

▼ Special

Mixed Tape
★Mixed Tape 36★

メルセデス・ベンツの提供するMixed Tapeシリーズ第36弾。
全曲(10曲/40分) 無料!

▼ 募金・情報

▼ 実用ツール

イメージ