[About Us]
お洒落でスタイルよくて仕事もスポーツもできて、何かかっこいい!」男として生まれたなら、たぶん一度は思ったことある理想像。俺はそうなりたい!
ここは、かっこいい男(を目指す男)のライフスタイルと男の本能を追求していくサイトです。

« 意識した呼吸をする | メイン | 笑う角には福きたる »

結婚しない男性たち

GQ10.jpg

少し大人の男性向けで、男のスリーサイズは、IQ(知性)+PQ(体力)+SQ(センス)=GQ というコンセプトの雑誌「GQ JAPAN」の10月号の特集で「今、結婚できない男たちが増えているのは何故?」というのがあったので、興味深く読んでみた。

GQ Jaoan

その特集の中で、収入も高く、オシャレにも気を使う男性がなぜ結婚できない、結婚しないのか。という切り口で28〜44歳までの独身男性から結婚しない(できない)コメントが掲載されているのだけれど、

「自分の時間を大切にしたいし…」「いまやりたいことが多すぎる」「まだ自分探しの途中」「他にもっといい人がいるんじゃないか」「結婚に対してメリットもデメリットもない」「仕事や遊びは時期があるけれど、結婚には時期がない」「男性同士で騒いでいる方が気楽」「誘ってくれる相手に不自由ないし、自分から誘うのが面倒くさい」「ひとりの生活に不自由はないし」「しばられたくないし窮屈」・・・

コメントに登場した男たちはもちろんノンケ(異性を愛する人)が殆どだろうけど、けっこう自分勝手な意見が多いのに驚いた。「結婚=面倒(縛られる)」で、「独身=自由」という感じが伝わってくる。

さらに30〜34歳の未婚者男性の割合をみてびっくり!

1970年の未婚者率11.7%から約30年後の2000年の統計でなんと42.9%の未婚率!今はさらに増えていることを考えると、つまり2人に1人は独身と考えてもいいわけで、そんなに結婚しない人が多かったのかと少し驚いた。

結婚しないノンケの独身男性たちは、もちろん多くが「自分は女性に興味がない」という理由ではないわけで、色んな口上はあれど、やはり「今の生活にそれなりに満足しているから、結婚によってそれが崩されるのはイヤ」なんじゃないかなと思うけれど、将来、自分が歳を取った時に支えてくれる年代がいないということは、実際のところけっこう大変なんではないだろうか。

ベビーブームと言われた最も人口が多いといわれる俺たちの年代(1970年代)は、今の大正や昭和初期生まれの年配者のように長生きはできないと言われる。そうなると例えば50〜60歳で焦って結婚したとしても、もしかしたら10数年生きれるかどうかかも知れないわけで、それって妻や子供にとってみればどうなんだろう。

これをゲイという立場から見るとなんとなく複雑。

確かに、昔に比べれば(カムアウトしていない人にとって)周りからの結婚プレッシャーは少なくなり過ごしやすい環境にあり、わざわざ偽装結婚をする必要はなくなるかも知れないけど、日本自体の未来を考えると・・・と思うとね。

よく、「自分たちは結婚して子供を作れないけど、そういうのはノンケに任せておけばいいの!」という言葉をゲイの人から聞くことがあったけど、そのノンケが結婚しないんじゃ、どうにも・・・。

実際、こうも結婚する人が少なくなっていくと、先々、国の方針として独身への締め付けは厳しくなっていくことも考えられる。将来は再び「結婚していない=社会不適応者」的な取り巻きや風潮が起こり、独身男性はもちろんゲイにとっては窮屈な社会になっていくかも知れない。

ゲイの割合自体が昔に比べ大きく増えていることはないし、今後もその割合はそう変わらないと思う。ゲイとはセクシュアリティ的な要素であり、病気ではない。ただ自らがその性向などに気づくかどうかの違いで、それが現在、一般に理解されているかどうかは定かでないけれど、今の日本では比較的(ゲイに対して)寛容な社会性があるが、将来、そういった危機感の中でゲイへの悪い風当たりに転換しないとも限らない。

▼これまでの「結婚」に関する記事
結婚問題
結婚プレッシャーに勝つ
エルトン・ジョン結婚へ

コメント (2)

やす:

確かに、ゲイとしては複雑な状況です。
僕はカミングアウトしていないので(するつもりもないし)、ストーレートとして生活しています。
男性も女性も独身者が増えると、「結婚しろ」という風当たりが弱まるし、独身の友達と遊ぶ機会が増えて大いにウェルカムですが・・・国の財政的にはNGでしょうね。
将来は「独身税」でも払ってるかもしれませんね。(^^)

ショウタ from管理人:

やすさん、こんにちは!

> 僕はカミングアウトしていないので(するつもりもないし)、ストーレートとして生活しています。

そうですね、僕も同じです♪
今のところ、カミングアウトするメリットも特にないから(バレてしまえば仕方ないけど)していません。
何人かの友達からは、「結婚するイメージじゃない」とか言われたりもしてるから、俺が男が好きであろうがなんだろうが意外と気にしないのかも知れないなぁ〜?

> 将来は「独身税」でも払ってるかもしれませんね。(^^)

あり得ますよね〜。既にどっかの国ではけっこうな税額を課せられてるんですよね。独身税だけならまだしも、ひと昔前のように結婚していない人は家の住宅ローンが組めないとかいうこともあるかも・・。

コメントを投稿

▼ アーカイブ

▼ RSS配信/フィード

RSS ver1.0RSS ver1.0
RSS ver2.0RSS ver1.0
atom

▼ 友人リンク先

  • MAGS
    等身大の自分を追い求めて日々を過ごすマグさんのサイト
  • Liberty Pool
    美しい肉体美を誇るnishiさんのサイト。Blogも始動中!
  • Pero's favorites
    ゲイ映画の情報が満載のPeroさんのサイト
  • telepathy
    率直なCDレビューをはじめ、音楽にこだわりをもったSpunkyくんのサイト
  • Yes...soul travelers
    旅行や小動物、植物をこよなく愛するショウタさんのサイト
  • 男絵ブログ(MEN-ART)
    鉛筆・パステルタッチの男絵が印象的なman_neriさんのサイト

▼ Special

Mixed Tape
★Mixed Tape 36★

メルセデス・ベンツの提供するMixed Tapeシリーズ第36弾。
全曲(10曲/40分) 無料!

▼ 募金・情報

▼ 実用ツール

イメージ