[About Us]
お洒落でスタイルよくて仕事もスポーツもできて、何かかっこいい!」男として生まれたなら、たぶん一度は思ったことある理想像。俺はそうなりたい!
ここは、かっこいい男(を目指す男)のライフスタイルと男の本能を追求していくサイトです。

« エアーボーカルブーム | メイン | 結婚しない男性たち »

意識した呼吸をする

breath.jpg

先週の盆明け早々から、1日に16〜18時間近く仕事に没頭していることも多く、それを見かねた親や祖母が先日、苦言を呈した。

「あんたは仕事に殺される。懲りていないね!」

もちろん、以前に比べれば日常生活や健康面ではずいぶん気をつけているけど、自分の中で「興奮(ドーパミン)」という麻薬がトロトロと出てしまうと危険なんだな、と改めて思い直した。病気になると気をつけていたことも健康だと忘れてしまうことも多い。…いや、気がつかないのかな。。

そういうわけで今日の朝はゆっくりと、心を落ち着かせてみた。

この頃、ある本で読んで数ヶ月前から試していたちょっとしたヨガ+精神鍛錬の成果が少しは出始めているのか、短時間で心を落ち着かせることもうまくできるようになってきている(と思う)。

人は集中している時はわりと深い呼吸というものを忘れがち。俺もそうだった。今思えば息を殺しているような状態が数時間は続くわけで、「確かにこりゃ身体にも精神的にも良くないな。」と思った。だから、最近は1日数回はヘソの少し下(丹田)を抑えて何度か深い腹式呼吸をするようにしている(丹田呼吸法というらしい)。

「呼吸は大事」

確かに深い呼吸をすることで得られることは大きい。心を落ち着かせたり、身体の心肺機能を向上させたりはもちろん、精神力の強化、美肌や老化防止にも絶大な効果があるという。

それは頭では分かっていたつもりでも、日々の習慣にしていくのは意外と難しい。
最近は「1時間、1呼吸。」と紙に貼って戒めている。良い習慣にしていきたい。

皆さん、きちんとした「呼吸」していますか?


↓「丹田パンツ」ってのもあるんだ〜♪
不思議な赤パワー丹田パンツ

コメント (2)

suguru:

僕も母親によく言われます。
『体調崩さん程度に頑張って〜』って・・・。

僕は集中している時ほど、よく深呼吸をしていました。
無意識なんですが、自然と良いことをやってたんですね。
今度は、腹式呼吸も心がけてみます!^^

仕事に没頭して頑張ってる人、僕はカッコよく見えて好きですよ!^^

ショウタ from管理人:

> to suguruさん
> 『体調崩さん程度に頑張って〜』って・・・。

「体調崩さん程度」っていうのが一番難しいんですよね〜。
ふだん、頑張っている人が自分自身でブレーキをかけれることはそうないような気がするし・・。常に誰かにブレーキをかけてもらわないといけないんでしょうね。そういう意味でも母親というのは大事な存在ですね♪

> 僕は集中している時ほど、よく深呼吸をしていました。

それはいいことですね!
俺は息を詰めてしまうことがしばしば。なにかのきっかけがないと、深呼吸しないですね〜。昔は食事はもとより、トイレにさえいかなかったり・・・。

> 仕事に没頭して頑張ってる人、僕はカッコよく見えて好きですよ!^^

男は仕事に夢中になっている時はなんとなく「男らしさ」が滲み出ますよね。ただカッコよさとは相反するかも知れないけど、夢中になりすぎて倒れたり死んでしまっては、なすべきことも、目標にも到達しなくなってしまうし、その辺のバランスが難しいところかな?!

コメントを投稿

▼ アーカイブ

▼ RSS配信/フィード

RSS ver1.0RSS ver1.0
RSS ver2.0RSS ver1.0
atom

▼ 友人リンク先

  • MAGS
    等身大の自分を追い求めて日々を過ごすマグさんのサイト
  • Liberty Pool
    美しい肉体美を誇るnishiさんのサイト。Blogも始動中!
  • Pero's favorites
    ゲイ映画の情報が満載のPeroさんのサイト
  • telepathy
    率直なCDレビューをはじめ、音楽にこだわりをもったSpunkyくんのサイト
  • Yes...soul travelers
    旅行や小動物、植物をこよなく愛するショウタさんのサイト
  • 男絵ブログ(MEN-ART)
    鉛筆・パステルタッチの男絵が印象的なman_neriさんのサイト

▼ Special

Mixed Tape
★Mixed Tape 36★

メルセデス・ベンツの提供するMixed Tapeシリーズ第36弾。
全曲(10曲/40分) 無料!

▼ 募金・情報

▼ 実用ツール

イメージ