[About Us]
お洒落でスタイルよくて仕事もスポーツもできて、何かかっこいい!」男として生まれたなら、たぶん一度は思ったことある理想像。俺はそうなりたい!
ここは、かっこいい男(を目指す男)のライフスタイルと男の本能を追求していくサイトです。

« 2006夏Gallery公開へ向けて | メイン | 「Gallery 2006夏」公開スタート! »

落雷への対処と知識

rakurai.jpg

先日から各地で突然の豪雨や落雷による被害が続いています。中国地方でも落雷による死亡事故や火事・停電が起こり、昨日は都心部においても落雷による大きな影響がありました。

以前から災害が起こるたびに書いてはいますが、「常に災害への意識は持っておく必要がある」と思います。例え自分の身に災害が及ばなくとも、周りに知識や情報を伝えることはできるのです。

ひとりでもそういった災害意識を持つことがどれだけ大切なことか、そして、一人一人の意識が大きな災害時の被害、被災者を最小限に食い止めることに繋がるか計り知れません。そのためにも、まず知識を持つ、情報を得ることは大きな力となり得るのです。

さて、夏には一般的に雷が多く発生する季節と言われていますが、地上の暖められた空気が積乱雲(いわゆる入道雲)をつくり、雲の上層部の氷の粒が極度な温度差により激しく動き、ぶつかったりこすれあって電気が生じるのが「雷」で、溜まった雷雲から地面に向かって流れるのが「落雷」です。また「ゴロゴロ…」という大きな音は熱せられた空気が膨張して破裂した時に生じます。

人災面で多く見られる雷の事故では、落雷による呼吸や心拍停止といったショック死が主な死亡原因とされています。また、直撃を食らうと当然、皮膚も火傷しますので致死率はより高くなります。

では落雷が起こった時に危険な場所や安全な場所とはどういうところか、少し挙げてみます。

【!】危険な場所


  • 樹木・・・雷が発生しやすい時に雨宿りに大きな木などの木陰に行くのは絶対に危険。

  • 建物の軒先・・・これも雨宿りでつい入りがちですが、電気は物体の内部ではなく表面を流れる性質があるため、危険です。建物の中に入りましょう。

  • スポーツ施設・・・ゴルフやテニス、釣りなどをされている場合は、手に持っている用具をすぐに手放し3m以上離れましょう。

  • 野外・・・雨傘、ネックレスやヘアピン等の金属類も大変危険!

【〇】安全な場所


  • 乗り物の中・・・列車をはじめ、飛行機や客船、そして自動車の中は周りの金属が絶縁体なので安全。

  • 建物の中・・・直撃を食らう危険性は低く安全ですが、電源を抜くなどして落雷による故障や火災を防ぐ対策は取っておいた方がいいでしょう。


また、落雷を事前に察知するには、入道雲がないか雲行きを見ることが一番ですが、車中などではラジオでも「ガリガリ」といったノイズが入るので、遠くで雷が鳴っていることを知ることができます。

▼落雷情報のリンク
雷情報リンク集(HIR-NET提供)
電力会社などによる各地の落雷情報も知ることができます。

コメント (14)

suguru:

最近、落雷がホントに多いですね。
普段比較的高い位置にある建物の中に居るので、その光景を見たりします。
空の色で、すぐにわかりますね。

不謹慎ですが、雷と台風の日は、何故かワクワクします。^^;

アキラ:

12日(土)にこっそりTLGP2006行ってきましたよ。傘なしで・・・
13:00〜14:00頃にかけて、雷鳴は轟くは、どしゃ降りにうたれるは、代々木公園は凄いことに(;´_`)
それにしても、♂×♂と♀×♀のカップルが普通にたくさんいて微笑ましかったです。イカニモ系外国人も結構いました。
パレードは、ロシアのようにならなくて本当に良かったです。
帰りにレッドリボンの募金箱に小銭全部入れたら、笑顔のおばさんからコンドームをいただいてしまいました。(-□-;)童貞なのに・・・

ショウタ from管理人:

> to suguruさん
> 普段比較的高い位置にある建物の中に居るので、その光景を見たりします。

確かに高いところに居るとよく分かりますね!
時に空が妙に近く感じる時もあったり。

> 不謹慎ですが、雷と台風の日は、何故かワクワクします。^^;

いつもと違う非日常的な感覚があるからワクワクするんでしょうね。

俺は、この辺は冬の降雪が少ないせいか、たくさんの雪が降った日は妙にワクワクしてしまいますね♪特に、夜から降り続いた日の翌朝の真っ白な銀世界って感動的!

ショウタ from管理人:

> to アキラくん
> 12日(土)にこっそりTLGP2006行ってきましたよ。傘なしで・・・

ネットニュースで見たけど、悪天候だったもののパレードは大盛況だったみたいだね。よくゲイは色彩や美的感覚、感受性に長け、創造性が豊かな人が多いというけれど、こういうお祭り的なイベントの場で、どんどんそういった才能を、同じゲイにも一般の人にも見せていけるといいんだけどね。

> 帰りにレッドリボンの募金箱に小銭全部入れたら、笑顔のおばさんからコンドームをいただいてしまいました。(-□-;)童貞なのに・・・

そりゃ初エッチのために大事に取っとかなきゃね!!
いい相手が見つからなかったら、俺が遠くからキューって抱いてやるぜ〜♪♪

私はエクストラ現金給料日ローンウィニペグを探しています。あなたは24 7給料日ローンオンラインカナダがどこにあるか知っていますか?

私は信用不良者の給料日ローンカナダを探しています。給料日ローンのヤフーがどこにあるか知っていますか?

私は悪い信用のない先行投資費用のために給料日ローンを探しています。給料日ローン行為カナダがどこにあるか知っていますか?

私は、給料日ローンを探しています

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

traiclectloni:

Hello.

Chergeage:

Hello. And Bye.

このような一着でこの秋冬を乗り切るというダウンをお探しの方に、人気人気 モンクレール レディース ダウンモデルALPINアルピンおすすめます!モンクレール 2014 秋冬 モンクレール(MONCLER)のALPINアルピンは、光沢のあるシャイニー ナイロン素材がクラス感漂うレディースのダウンジャケット,落雷への対処と知識 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)。

大人気モンクレール レディース新作を格安通販します。モンクレール ダウン 2014 メンズ 当店は美しいモンクレール レディース 2014、非常に魅力なモンクレール 2014 秋冬 レディースを 提供して申し上げます。カラーも豊富です,落雷への対処と知識 (男として、かっこよく生きたい。||| humangrows style)!

コメントを投稿

▼ アーカイブ

▼ RSS配信/フィード

RSS ver1.0RSS ver1.0
RSS ver2.0RSS ver1.0
atom

▼ 友人リンク先

  • MAGS
    等身大の自分を追い求めて日々を過ごすマグさんのサイト
  • Liberty Pool
    美しい肉体美を誇るnishiさんのサイト。Blogも始動中!
  • Pero's favorites
    ゲイ映画の情報が満載のPeroさんのサイト
  • telepathy
    率直なCDレビューをはじめ、音楽にこだわりをもったSpunkyくんのサイト
  • Yes...soul travelers
    旅行や小動物、植物をこよなく愛するショウタさんのサイト
  • 男絵ブログ(MEN-ART)
    鉛筆・パステルタッチの男絵が印象的なman_neriさんのサイト

▼ Special

Mixed Tape
★Mixed Tape 36★

メルセデス・ベンツの提供するMixed Tapeシリーズ第36弾。
全曲(10曲/40分) 無料!

▼ 募金・情報

▼ 実用ツール

イメージ